Thursday, October 13, 2016

<キット予約に関する追記あり> CPイベントワークショップチケット、スノーアンドココア(クレートペーパー)、クリアリープランド(テイラードエクスプレッションズ)等発売のお知らせ

さて、今日はいつも以上にエキサイティングな金曜日です。

11月19〜20日、東京市ヶ谷にて開催されるクロップパーティー初の独自イベント、クリスマスクロップパーティーのワークショップのお申し込みが始まります(リンク先をスクロールダウンすると各ワークショップの詳細がご覧になれます)!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/177726/list.html


ふーこ店長からのごあいさつ、開催地、日時などの情報は、クロップパーティースタッフブログでご覧になれます。 

会場のレイアウトも載っています!ね、休憩エリア、ゆったりでしょ〜?


お菓子のコーナーの端っこの席にこのでっかいお尻をドカンと下ろしてみなさんとおしゃべりする自分が想像付きます(笑)。

ああ〜、楽しみです!!!

そしてこの人も、毎日練習という名の妄想劇を繰り広げながら、みなさまと一緒にカード作りができるのを楽しみにしています!


昨日の妄想は、続々と会場に到着する受講者さんに順にお席に着いていただき、ワークショップキットをお渡ししたり「どこからいらしたのですか?」などとスモールトークをしながら全員が揃うのを待つ、というシチュエーション。

「全員揃ってみなさんの目の前に道具と材料が一式揃ったら、なんて言うの?」と私。てっきり例の「茶色い日本人です」ジョークが出るのかと思ったら、「イタダキマース!」と手を合わせるではないですか。スタンプは食べられません…

夫の作るカードは、スタンプが曲がっていたり、余計なところにインクがついていたり、エンボスパウダーが溶け切っていなかったり…はっきり言って詰めが甘いです。

私だったら一からやり直ししそうな残念賞になっても、失敗と認めず、どうにか救出してちゃんと送れるカードに立て直そうとあれこれやります。そのトラブルシューティングがまた楽しそうだったりします。

他人に甘く身内に厳しい私は冷ややかな視線を送ることもたまにありますが(笑)、本人はクラフトタイムがとても好きなようだし、受け取った人や画像をご覧くださる私のブログ読者さんを含め、夫の作るカードを見た人には「心がこもっている」と言ってもらえます。

この度のワークショップでも、みなさんにリラックスしてカード作りを楽しんでもらいたいそうです。


保守的な私には到底思いつかないエンボスパウダーやディストレスマーカーの使い方。でもとってもかわいいクリスマスカードになっています。

去年まではお留守番だったので、私のワークショップの受講者さんへのプレゼントといってハロウィンのキャンディに付けるタグを作って間接的に参加していました。

ところが今年のイベントはハロウィンの後。

毎年プレゼント用にどっさりキャンディコーンを買い込んでいたので、私が起きる前に空のパッケージをゴミ箱の底に押し込んでおけば、夜中にこっそりひと袋食べ切る、ということも可能でした。

実際、オンスできっちり計算して買ったはずなのに足りなくって、スーパーに行くたびに買い足す羽目に。

しかし今年は夫が食べる分しか買ってあげないので、「クロップパーティーの分は?」などとすっとぼけて聞いて来ます。なので私もすっとぼけて、「じゃあお留守番の方がいいかもね」といじめています(笑)。

このおかしなおじさんとクラフトタイムを共有くださるみなさま、ご応募をお待ちしております!ワークショップチケットはこちら【CP】から購入いただけます。よろしくお願いいたします。

私はと言いますと、今年はプロジェクトライフ、ミニブック、クリスマスカードの3本立て。欲張りました!

先日のブログでも少しご説明を書きましたが、今日はキットに含むオリジナルスタンプのデザインも交えて補足いたします。

プロジェクトライフのワークキットは、夏のキットの秋バージョン、という感じです。スタンプも、まんま続編!

続編というか、入りきらなかったフレーズを作り足した感じです。ね、これでコンプリートした気がするでしょ(笑)?


ワークショップチケットの購入はこちら【CP】から。

夏のキットのスタンプにはランチタイムとディナータイムはあったのにブレックファーストのスタンプはなくて、コーヒーブレイクはあったのにスナックタイムはなかった。自分でプロジェクトライフに使ってみると、「あれも欲しかった」というのが明確になるんですよね(笑)。

調子に乗って「ハッピーアワー」(アルコール飲料が割引価格になる早い時間帯)や「レイトナイト・マンチーズ」(夜中のスナック。エネルギー補給のための正当なお夜食というより、衝動に駆られて貪る感じのちょと後ろめたいニュアンスあり・笑)も入れました。意外と使うよね。我が家だけかな(汗)?

「LET'S GO!」(さあ、行こう!)、「ARE WE THERE YET?」(まだ?)、「HERE WE ARE」(着いたよ)の3つのフレーズでお出かけページの移動の写真にもストーリー性が出て来ます。

夏のキットの「SUMMER」がとても使いやすかったので、同じフォントで「FALL」も作って入れました。


「TASTE OF」、「HELLO」、「ADVENTURE」は夏のキットに含まれていたものです。アドオン的に組み合わせられる寸法にしてあります。

3x4インチのシートに実用的なフレーズを詰め込みました。


「GOODBYE」は意外でしょうか?「HELLO」はよくあるのにお別れの言葉はあんまりアルバム向けのスタンプには見ませんよね。

でも、楽しかった観光地を背後にするときや、長いバケーションの最終日、または帰りの乗り物待ちの駅や空港など、名残惜しさとまた来るねという気持ちで「GOODBYE」って入れたいページも結構あると思うんです。

四季がはっきりしている日本だと、季節の移り変わりにもセンチメンタルな気持ちで「GOODBYE」っていうこと、あるのではないでしょうか?

私は夏が大好き。夏の終わりは心底悲しくなり、秋も冬も来る前から次の年の夏が待ち遠しくなるくらいの病的な(?)夏好きなので、風や波にちょっぴりでも変化を感じるとサンディエゴのビーチでさえしんみりしちゃう…

で、こんなタイトルで切々とジャーナルを綴りたくなるわけです(笑)。


「SELFIE」(セルフィー・自撮り)はお約束!これ、2年前の東北旅行。たしか、「遠近法で緩和してあげる」とか言って前に乗り出してくれた優しい妹。顔デカなのは認めているけれど、妹よ、それはいくらなんでも前に出過ぎではないのかい(苦笑)?


キットにはカットしたふきだしを入れる予定ですが、こちらのダイ本体【CP】もご予約いただけます(別売り)。


ふきだしのダイやパンチは数多くあるけれど、これは決定版だと思うわ。私のスタンプも合う寸法です。

秋色のペーパーで、秋の写真は秋のうちにサクサクと!

 

私のように、いつかの秋の旅行の写真をついにスリーブにブチ込むのにお使いになっても良いかと思います(笑)。

このワークキットには、スタンプがもう一つ。実用100%のデザインです。どうしても欲しかったのですよ、私自身が!

4x6インチの無地やパターンのカードをジャーナリング用にしたいこと、ありますよね?

私はたびたびやります。

ここもそうだし…

 ここもそう。


これ、どうやって罫線を入れているかというと…

!!!


ミニカード用に作った罫線のスタンプ【CP】を2つ並べているんですよ(笑)!


あんまり苦しいでしょ、これは、ということで、欲しかった罫線のスタンプを作っちゃいました。


どんなデザインでもスタンプを作るコストは一緒なので、これを商品化してキットに入れちゃうのはちょっと気が引けたけれど、でも絶対これ欲しかった方、いらっしゃると思うんですよね!

自作のミニ便せんや、カードのインサートに薄くラインを入れたいときなど、「あってよかった〜」のスタンプになると思っています。

冬のミニブックのワークキットも、私デザインのスタンプ付き。ワークショップチケットの購入はこちら【CP】から。

もう想像ついちゃったかしら?SUMMER、FALLと来たら、WINTERも欲しいでしょ〜!


いろいろ組み合わせてリストのタイトルになるようにしました。装飾性のない枠だけっぽいラベルも欲しかったので、細いラインで作って入れました。


スタンプが届いてなくて印刷なので雰囲気が出ませんが、だいたいご想像いただけるでしょうか?

サークルパンチでカットしてみたら、これもよかった!


このワークショップでは、5インチほどの小さなブックを作ります。会場にいるうちに完成させて、あとは写真を貼るだけにして余裕をかまして12月を迎えましょう(笑)!

そして3つめのワークショップでは、クリスマスカードを作ります。この1時間のワークショップでダイカットとスタンプに自信を付けていただいて、怒涛のクリスマスカードメイキングシーズンを迎えていただきましょう!


ワークショップチケットの購入はこちらから。

サヴィという、クロップパーティー初登場のブランドの商品を使います。ここのスタンプはペーパーソースに雰囲気が似ていて、私は大好き。クロップパーティーでこれから取り扱いが始まるのをいいことに、全部買い占めたいくらいです(笑)!

ダイにも扱いやすく、また普遍的で応用が利かせやすく毎年繰り返し使えそうなデザインが多いので、キットに含むという初の試みにはこのブランドが一番と感じました。

「マシンの購入もまだ検討中の段階なのに、ダイが含まれるなんて…」と躊躇される方がいらっしゃるのでは?と少し迷いました。でもマシンデビューまで引き出しの底に眠らせておいて、さあ、ダイが増えたぞ!困るほど増えたぞ!という時(笑)に手にして、「ああ、真理子が言っていた繰り返し使えるデザインって、こういうことかあ〜」と頷いてくださる日が必ず来ると信じてキットマテリアルにいたしました。

マシン初心者さんにも、上級者さんにも、きっと実りのあるワークショップにできると思っています。

なんの疑問もなく自分の使い方で愛用しているエヴォリューションアドバンス。他の方がくるくるしているのを見て、「おや?」なんてこともあるかもしれませんよ。

レシピ本を開いたりクックパッドを検索したりすることもなく、当たり前に作っている我が家の肉じゃが。それが普通と思っていたところ、よそ様の肉じゃがの材料や手順を見て「???」と自分の常識が覆される!みたいな衝撃(笑)?

クラフトの世界にも、そういう瞬間がけっこうあったりするものです。ワークショップは、自分ちの肉じゃがとよそ様の肉じゃがの比較になる良い機会です(なんだそりゃ・笑)。

だから、私も他の8人の講師たちのワークショップ、時間と席数が許すなら出てみたいんだけれど…どのワークショップも人気かな?

夫のワークショップは興味あるけど、参加するのはハラハラしそうだからダメだな。その前に、夫が嫌がると思うけど(笑)。

nijiiroさんは、デザインチームのお仕事でもご担当いただいたことのあるローンフォーンのスタンプをフィーチャーした、仕掛けのある凝ったカードの作り方を教えてくださいます。ひとつは着せ替えシェイカー【CP】。



もうひとつのワークショップでは、光る装置を使ったハイテクなカード【CP】が学べるようです。


 みっちり2時間、nijiiro師匠の手ほどきを受けられます! 

さよるさんは、ニート&タングルドの新作スタンプを使ったシンプルカード【CP】。


 「スタンプをポンと押すだけの初心者さん向けです」なんておっしゃるけれど、そこにはさよるさんの優れたバランス感覚とセンスが光ります。

去年のイベントでさよるさんとお話をされている方は、新婚旅行先のニューヨークからほぼ直行のような形で会場に駆けつけてくださったことが記憶に残っていらっしゃることでしょう。今年はご出産されたばかり!新婚あるある話で盛り上がりましたが、今年は出産あるある話に花が咲きそうですね! 

hachikahoさんには、トラベラーズノートブックとプランナーでスタンプを楽しむアイデアとコツを伝授いただきます。ちっちゃい写真シールを貼った、あこがれのハチカホ風トラベラーズノート【CP】!


友情出演者のイラストがすごい…(笑)。

プランナーのワークショップ【CP】では、ワッフルフラワークラフトの新しいシリーズ、クリエイティブマンスリーの魅力をどっぷりお伝えいただきます。



harumayukoさんは、お得意を生かしてシェイカーカードの作り方を教えてくださいます。シェイカーといえばシークイン、シークインといえばプリティピンクポッシュ。新作を揃えてのワークショップ【CP】となります。


プロジェクトライフのワークショップ【CP】では、リルインカーのホリデーアイテムをフィーチャーしています。


 みゅうさんの作風がストライクゾーンのど真ん中、という方も多いのではないでしょうか?「写真が主役」が徹底していて、スタイリッシュですっきりシンプル。ワークショップ【CP】では、透明の素材を使った爽やかなレイアウトをご提案です。


みんな大好き、ケリーのスタンプをフィーチャーしたプロジェクトライフのワークショップです。透明素材は話題のホットオフザプレスの耐熱アセテート。気になってたあのシートで実際にクラフトできるチャンスです!

YUUさんは、カードにスクラップブッキングにプロジェクトライフに立体作品にと、オールマイティに活躍されるクラフト作家さん。先日のワッフルフラワークラフトのカタログチャレンジでは、みごと勝者さんのひとりに選ばれていらっしゃいました!

この度は、ボックス型のアルバム【CP】を。パタン、パタンと開いていくといっぱい写真が出て来る、これこれ!憧れるよね〜。


ワッフルフラワークラフトのテンプレートダイをたくさん使い、複雑そうに見えますが、お子さま連れの初心者さんでも完成させられるよう、あらかじめカットやスコアリングをできる限り済ませてキットにしてくださるそうですので、安心してお申込みいただけます。


大量生産部長のリカマミーさんは、ラッピングやタグの大先生。渡す前日の夜に開始して、ものすごく完成度の高い作品を何十枚と生み出されるのを、何度も拝見してまいりました。ギリギリマンさんの助っ人です!クロップパーティー初登場のサヴィのスタンプを使った、クリスマス向けのタグなどを教えていただけます【CP】。


リカマミーさんのギリギリ技をしっかりと拝借しちゃいましょう。 

ちびかぜさんは、コピックマーカーでの色ぬりがお得意です。クロップパーティーではお取り扱いのない商品ですが、興味のある方も多いと思うので、コピック講座としてワークショップをしてくださることになりました。コンコード&ナインスのスタンプを使います【CP】。


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、本日の入荷商品のご案内です。

去年のワンダーに、今年のクールキッドとキュートガール。何気にクレートペーパーが熱い!と私の中では盛り上がっているのですが、こちらも知らずに萌えていたら、クレートペーパーのものでした。

スノーアンドココア【CP】。


この感じ〜〜〜!


クマさん、たまらないね。フォントも最高!

こんなディスプレイアイテムもあります。ワイヤーツリー【CP】。かわいい〜。


スタンプにも、これまでにはなかったものが来ています。テイラードエクスプレッションズといえばクリングスタンプでしたが、このたびクリアのシリーズが登場。

クリアリープランド(Clearly Planned)【CP】と言って、手帳向けスタンプのコレクションが発表されたのです!

スティッキーシチュエーション(Sticky Situation)【CP】と名のついたふせんメモのシリーズも同時発売です!

その他、人気のハロウィンデザインのダイやスタンプも入荷しております。

バジルのカードストックも、これでもか!という色バリエ。ダイカットを取り入れたペーパークラフトに最適の厚さとテクスチャー。ハロウィンカラー、クリスマスカラー、いろいろ揃えたいですね!

それでは今夜もみなさまのご来店をお待ちしております。私も夫も講師陣も、今夜はドキドキ!

ワークショップに来られないお客様にも購入いただけるよう、私のキットは通常の予約販売の対象となります。

のちほど追加されますので、遠方にお住まいで東京まで来られるのが難しい方、ご都合がつかずに断念される方、またはワークショップの席数がご希望者さん数を上回り締め切りとなった場合、こちらのご予約をご利用いただけますようお願いいたします。

追記:ご予約対象コーナーに私のキットも追加されました。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

秋のプロジェクトライフ、12月のミニアルバム、クリスマスカードキットと季節ものなので、今回のご予約期間の後に再び生産&販売をする可能性は低いかな、と思います。

ワークショップの後、新潟の実家に月末まで滞在してアメリカの自宅に戻るとすでに12月。もしもそこからスタンプの追加オーダー、足りない材料の調達、再生産、海外発送、となると、年内にお送りできるかどうかも自信がありません。
夏のプロジェクトライフは日本の夏休み前ということもあって季節的にも利用できる期間が長く、完売したあとにご予約制にして再販売をいたしました。

しかし完全予約制であること(つまり通常販売用に多めに生産する予定はないこと)を明確にしなかったため、金曜日の再販売のお知らせを楽しみにお待ちくださっていた方がだいぶいらっしゃったようなのです。

それならスタンプだけでも、という方もいらっしゃるかもしれませんが、オリジナルスタンプを作るようになって知ったのが、一度にできるバッチというものがあるので再オーダーのミニマム数も高めな設定になっている、ということです。

つまり、たとえば入荷連絡希望者さんが5、6人になったところでその分だけ気軽にオーダーできるものではない、ということです。

ですので、今回は再生産の予定がないことを先にお知らせすべきと思ってここに追記いたしました。この機会にどうぞご予約くださいますよう、お願いいたします!

それでは今夜もみなさまのご来店をお待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/177765/list.html


今週の睡眠時間、多分平均3、4時間…今も深夜1時過ぎているけれど(日本は夕方5時)、ワークショップチケットの売れ行きが気になるので4時間後に目覚ましをセットしてあります(苦笑)。

ワークショップのお申し込みやキットの発売って、それほどドキドキハラハラなのです!みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

 

No comments:

Post a Comment