Sunday, November 13, 2016

ダイカット&スタンプのクリスマスカードワークショップ(真理子)のご案内・ケリー、テイラードエクスプレッションズご予約受付今夜9時まで

今日は、欲張ってなかなか決まらなかった(笑)私のクリスマスカードのワークショップの詳細と、本日夜9時受付締め切りのご予約ブランドについて補足を書きたいと思います。

さて、カード。なんでそんなに時間がかかったのかと言いますと…

とにかくこのダイとスタンプのコンビが最強だから!


大きさもフォントもスタンダードサイズのカード内でバランスが取りやすく、他のマテリアルとも合わせやすいので、あれもしたい、これもしたい、とどんどん欲が出てくるのです。

毎年ご参加くださってお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私のワークショップは初心者さんに寄り添った内容になっています。

万が一グループの中に「クリアスタンプって何?どうやって使うの?」というステージの方がいらしたとしても、「ペーパークラフトっておもしろい!カード作りって楽しい!」と感じていただけるような、ベーシックでわかりやすいデザインとインストラクションを心がけています。

しかしクロップパーティーの成長とともにお客様たちの知識や技術もどんどん上がっていき、私のカードクラスなんかじゃ物足りないご参加者さんも出て来ているはず…

そこが私のチャレンジのポイントです!初心者さんでも無理なく楽しめて、経験者さんにも「ああ〜!」、「なるほど〜!」、「目から鱗〜!」、「やっぱり真理子に習ってよかった!」と思っていただけるようなカード作りのワークショップ!

そんなわけで、今回初めてダイカットを導入。マシンを見るのも触るのも初めて、という方もいらっしゃることでしょう。また、ダイカット歴が私よりも長いご参加者さんもいらっしゃることでしょう。

基本の使い方やトラブルシューティングなどのメカニカルなことだけではなく、構図や配色に行き詰まった時にふっと思い出して役に立つようなデザインの基礎のお話なんかも交えていきたいと思っています。

このワークショップの軸となる基本中の基本のデザイン。4.25x5.5インチのカード台紙(ブラック)にひと回り小さくカットした4x5.25のマット(ホワイト)を乗せた、なんの変哲もないようなカードですが、ここにもデザインの法則が潜んでいます。


もうひとつのベーシックデザインは、マットのないバージョン。カード本体(レッド)に直接ダイカットとスタンプを入れています。


 カード本体は、ブラック2枚とレッド2枚の合計4枚。


別紙にスタンプやダイカットをしてパーツを作って貼り付けるタイプのカードにも対応できるよう、また、失敗しちゃってもやり直しができるよう(笑)、ホワイトのマットを6枚入れています。インサートとして中に貼り付けてメッセージを書いてもOK。


パーツなどに使うため、ブラックとレッドも1枚ずつ。

基本のデザインに使ったのは、もちろんこのダイ。キットに含まれています。

 
そしてセットで使うと無敵のこちらのスタンプも、キットに含まれています。


基本のデザインでももちろんOKだけれど、他のツールを使ってアレンジもしていきます。

スタンプ!


こちらはキットには含まれませんが、ワークショップではいくつかお持ちしますのでお使いいただけます。


大変多くの方がご予約くださったようなので、みなさんのアレンジバージョンを拝見するのがとっても楽しみです!

ダイカットマシンの機能のひとつに、ドライエンボスが手軽にできる、というのがあります。凸凹模様の入った、プラスチックの比較的安価なプレートです。


デザイン、素材、インクともにベーシックとまったく同じなんだけれど、凸凹模様が入るだけでこんなに表情が違って来ます。


こちらも使うカード台紙、マット、ダイ、スタンプ、インクともにすべてベーシックと共通していますが、タテヨコの向きを変えて、「MERRY」をリピート。


同じ道具でどこまでアレンジができるか、も、カードに限らずハンドメイドの楽しみですよね!

こちらは逆に、デザインを変えずに素材を変えてみたバージョン。木を薄く削ったシートで出来ています。


いわゆるパズル式に、カットして外れたパーツを入れ替えて2枚作っています。


無駄なし!

夏のプロジェクトライフキットで奮発して入れた木のシート、とっても好評だったので今回はカードキットに含んでいます。

木目がタテにもヨコにもお好きなようにできるよう、また、余ったところをダイカットしたりパンチしたりしてパーツが作れるよう、6x6インチサイズにしています。


ウッドのあたたかさと相性の良い、クリスマスカラーのチェック柄のペーパーもちょっぴりですが入れました。


ダイカットしてできる「MERRY」の窓を埋められるサイズなので、そのまんまお使いいただけます。


構図がばっちり決まっているので、あとはお手持ちのパターンペーパーをいろいろ合わせてみて「これはいい」と思ったものを採用していくだけで、スタイリッシュなクリスマスカードがどんどん出来上がっていく快感!



クリスタルジェムもオマケに入れました。


ワークショップではおそらく時間がないと思うけれど、このカードがどうにも気に入っちゃったんで…



ダイカットしたリースと…


購入されなかったみなさんのためにしろくまさんもスタンプして入れました。スタンプをご予約された方はマスキングで上半身だけスタンプしてリースをオン。そうでない方は、これを切って使ってね!


私の教えるカードは、記念にとっておくものでも飾るためものでもありません。あまり根を詰めず、時間もかけず、でも心を込めて丁寧に作るカード本体は、あくまでもメッセージを伝える媒体です。

親しい方々への季節のごあいさつや、お世話になっている方々への感謝の気持ちを綴り、封筒に入れて宛て名を書いて投函しましょう。

ということで、封筒も本体と同じ枚数お入れしています。


あってもなくてもよさそうだけれど、「カードは送るもの」と公言している私にとっては、すぐに送れるよう、封筒までがキットなのです。


 4枚作って送れます。

さらに追加したい方は、バリューキット【CP】があるとスムーズです(近日ブラックとレッドの入荷予定あり)。

20日はおかげさまで満席となりましたが、19日の11時からと16時からのワークショップのお席にはまだ余裕があります。ダイカット初心者さんも、上級者さんも、ぜひぜひご参加ください【CP】。 

他のワークショップへのご応募もお待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/177726/list.html

先週水曜日に始まったケリー・パーキーのスタンプ10種類のご予約の受付は、今夜9時が締め切りです。

こちらですべてのデザインがご覧になれます。 ケリーらしいプロジェクトライフ向けのスタンプや、かっこいいアルファベットのセットがご予約いただけます。

 
そしてもうひとつのブランド、テイラードエクスプレッションズも!

テイラードエクスプレッションズといえばクリングスタンプですが、クリアの手帳向けスタンプシリーズ、クリアリープランドも好評です。

Maikoさんのトラベラーズノートブックが熱い!


使っていらっしゃいます、テイラードエクスプレッションズ!プランナーガール【CP】(ただいまご予約受付中)。


Maikoさんお得意のふきだしはこちら、チットチャット【CP】(在庫あり)。


日本滞在中の写真はおそらくとても枚数が多くなるので、プロジェクトライフだけでなく小さくプリントしてこんなふうにもまとめてみたいな。


 ケリーとテイラードエクスプレッションズの商品はこちらでご覧頂けます。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

今週もどうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment