Thursday, November 10, 2016

GTWB、レンジャー、ヒーローアーツ、エイヴリーエル等発売のおしらせ

今夜はヒーローアーツとエイヴリーエル!ホリデーらしいデザインのスタンプが数多く発売されます。クリスマス向けのペーパーコレクションは、マイ・マインズ・アイより。

私が個人的に楽しみにしていたゲット・トゥ・ワーク・ブックの新作やレンジャーの定番商品の入荷など、本日も盛りだくさんで参ります!

いくつかのアイテムにスポットライトを当てていく形でご紹介いたします。

ゲット・トゥ・ワーク・ブックのカレンダー【CP】、うちにも来た〜!


サイズ、紙質、デザイン、思った通りのものでした!


夫と私2人分の病院や歯医者さんの予約、イベントや観劇の予定等を書き入れられるカレンダーが欲しかったんです。

今年はA4の見開きのマンスリーの手帳ノートをそのような目的で使っているのですが、半年くらいでホチキスが緩んでページがズレ気味、角もボロボロ。サイズだけはいいんだけれど、壁掛けにできないから必要なときに「どこ行った?」と探すことも(たいていは夫の机の上の書類の山に埋もれている・笑)。

壁に掛けたり、外したり、雑誌やチラシと一緒に積み重ねられたり、夫の机の上に放置されたり…を想定すると、ぺらぺらのカレンダーではダメ。

夫の老眼が進んでいるので、枠が小さいと書ける文字も小さくなって不便。でも本体があんまり大きいと外して使うときに邪魔。仕事場&クラフトルームにしている部屋はブラック&ホワイトをベースにしているので、カラフルなのもイヤ。 

そして、予約の電話をかける前や週末の予定を立てる時にさっと手元に引き寄せられるように、所定位置が決められる壁掛け式がいい。

そんなわけで、パリッと厚手のしっかり素材、大きすぎず小さすぎずのサイズもよく、しかもスタイリッシュなブラック&ホワイトのデザインで壁掛け式のゲット・トゥ・ワーク・ブックのカレンダーはまさに我が家が求めていたものだったのでした。

カレンダーをめくる時はいつも「よし、今月もがんばるぞ!」って思うけれど、ゲット・トゥ・ワーク・ブックのカレンダーならやる気を刺激されるメッセージも。

さっそく1月のフレーズが気に入ったわ。「Define your own success」。自分にとっての「成功」の定義は、自分で決めよう。


他人に「それ無理じゃない?」と思われるような大志を抱いたって、「ホントにそれでいいの?」と不思議がられるような些細な夢を持ったって、いいじゃない。

「◯年後、こういうことをしていたい、こういう私になっていたい」という自分だけの「成功」の定義がはっきりしていて、それに向かって毎日少しずつでも前進している人って素敵です。

私がふーこ店長のことが大好きで、クロップパーティーとの間に契約がある限り精一杯のことをすると決めている理由のひとつでもあります。

あんまり教訓めいたメッセージとか啓蒙的なサインは部屋に欲しくないけれど(笑)、ゲット・トゥ・ワーク・ブックのデザインはグラフィックでスタイリッシュだから、抵抗がありません。

カレンダーに合わせて、クラフトルームをもっとスッキリかっこよく使うぞ〜(笑)。

大判手帳の本体(1月始まり)【CP】やプロジェクトノートパッド【CP】、マスキングテープやブックマーク、ブックバンドなどなど、アクセサリ類も豊富に揃えました。

まだまだ先と思っていると、2017年はあっという間にやってきます。1月1日からのフレッシュスタートに、ゲット・トゥ・ワーク・ブックのステーショナリー類はいかがでしょうか。

レンジャーからも、我が家がいつもクラフトルームで使っている商品がどーんと来ています。

カーペットに寝転んでクラフト中の夫。


カッティングマットの上に敷いているように見える茶色のシートはレンジャーのクラフトシート【CP】。

我が家のカッティングマットの片面には、クラフトシートを貼ってあるんです。



インクやパウダーを使う時は、クラフトシートの面を上に。カットをする時やグリッド(マス目)で寸法を確認したい時などは、反対の面を上に。


引越し前は、私と夫のデスクを横に並べ、その間に長〜いテーブルを入れて、「T」の形にしてクラフトルームを使っていました。椅子をくるっと90度回転させれば「T」の縦の長い部分のテーブルで向かい合ってクラフトができる、というわけです。

うんと狭くなった今の部屋では「T」字のレイアウトは無理。だったら大人しく自分のデスクでクラフトすればいいのに、どうしても私の視界に入りたいらしく(?)、床にゴロン、の今のスタイルに落ち着いているみたいです(笑)。


手軽に移動できて、どの部屋でも、テーブルでも床でもクラフトできる、クラフトシートを貼り付けたカッティングマットは夫にとって大変重宝!というわけです。

耐熱性があり、水を弾く素材のクラフトシートは、これを知ったらこの上以外ではクラフト出来ない!というくらい便利なシート。「レンジャーのクラフトシート」で詳しくご紹介しています。

後片付けのラクさが全然違うので、これまでのクロップパーティーのワークショップでも毎回使っています。

インク(水分)を弾くのでインクブレンディングツールを使う際に無駄が出ない、固まっちゃうと大変な接着剤の類も面白いほどペロリと剥がせる、などなど、いろんな場面で「あってよかった」と思えるクラフトの基本アイテムのひとつです。

こちらはクラフトシートのような基本アイテムではありませんが、プロジェクトライファーさんならもはや必需品、な、タイニーアタッチャー【CP】。


 私のミニブックのワークショップでも使います。


バナーの右端のところを「パチン」としてあるミニサイズの針のホチキスね。あってもなくても良さそうだけれど、これがやっぱりあると違う!

密着度が不安なステッカーや、時間が経つとずれて来そうなシッカーズのアルファベットなども、私はところどころこれでパチン、パチン、と留めています。

小さなラベルやダイカットしたアルファベットなどをのり付けするのって結構面倒ですよね。ガシッと貼り付けちゃうと、ちょっと移動させたくても出来ないし。

私は、仮止めテープで貼り付けて、「よし、これでおしまい、変更なし」というところまできたら、そのまんま必要箇所をタイニーアタッチャーで留めて完成させます。本当に便利。

普通のホチキスじゃダメなの?というみなさん、けっしてダメではありません、機能は同じですから。でも、あのほんのちょっとのサイズの差が、「間に合わせで事務用品を使った」印象と、「ケリーのアルバムみたいなかっこよさ」の分かれ道になるんです!

タイニーアタッチャーユーザーさんなら激しく頷いていらっしゃるはず!タイニー(ちっこい)とは言え、ちっこいのは針のことで、本体は大きめ、グリップもデザインも良い頼れるしっかりツールです。

私のミニブックのワークショップにご参加くださるみなさん、なければ私のものをお貸ししますが、あればぜひお持ちください。作業がスピードアップします。

気になっていたツールだから、この機会に、というみなさん、今夜9時、よろしくね!

ディストレスマーカー【CP】も入荷です。


37色入りがフルセットだったのを覚えているけれど、その後新色がたくさん出て、今は61色(!)セットなんですね〜。

私はディストレスマーカーの「いい感じにくすんだ」オリジナルの37色が大好きです。くすんだ、というより、落ち着いた、という感じかな?

色を塗るのが好きで、顔彩耽美(水彩)やプリズマカラー(色鉛筆)をたくさん持っている夫も、なんだかんだでファーストチョイスはいつもディストレスマーカー。

ワークショップ【CP】でも、ディストレスマーカーを使います。


注:このあと何度も練習して、これより上手になっていますので、受講される予定のみなさん、ご安心を(笑)。

とは言え、先日パソコン画面をチラッと見たら、インストラクションの書き出しが「ロン・ブラウンと一緒にクラフトをする限り、ミステイクという言葉は存在しません」とかだったので、ユルさを貫くつもりなのは間違いないと思いますが(笑)。



我が家には現在49色のディストレスマーカーがありますが、いろんな組み合わせを試してこのスタンプとこのデザインのカードにいちばんふさわしいと夫が決めたのはこの6色です。


タンブルドグラス(tumbled glass)、マスタードシード(mustard seed)、フェスティブベリー(festive berries)、パインニードル(pine needle)、ティーダイ(tea dye)、モウドローン(mowed lawn)。

何人かの受講者さんでシェアして使っていただく分の用意はありますが、お持ちの方はぜひご持参くださいますようお願いいたします。

あとはマットにスタンプして出来上がったデザインをカード本体に貼り付けるためのテープのり。夫式(笑)ならこれだけでOKですが、真ん中のフレーズを確実に希望のところにスタンプしたい方は、スタンプポジショナーキット【CP】があるといいかも。


 「真理子だったらここでポジショナーを使うと思うけど」とか言いそうだわ。「オレのクラフトには失敗という概念は存在しない」、という人なら一か八かでフレーズ入れると思いますけど(笑)。

ディストレスマーカーは、nijiiroさん【CP】とさよるさん【CP】ワークショップでも使います。クロップパーティーでの用意もございますが、あればお持ちいただけると順番待ちなどなくスムーズに作業できるかと思います。

スタンプは、ヒーローアーツとエイヴリーエルから来ています。どちらもホリデーアイテムが最高です!

ヒーローアーツの新作はまだ使うチャンスが巡って来ていないんだけれど、スタンバイしています!「最近買ったもの」でご紹介しています。

これ【CP】とかね、プロジェクトライフに使いたいんだけれど、毎日こうも暑くてはホットラテを注文することもなく、11月も半ばに…(汗)。


日本では、ちょうど今欲しいデザインかな?我が家のプロジェクトライフでは、12月の登場をお楽しみに(笑)!

去年の人気商品、しろくまさん【CP】も再入荷しています!


デフォルメも過剰でなく、写実的過ぎることもなく、私の理想のど真ん中のリアル感。大好きなスタンプです。

メッセージは、こちらの4個セット【CP】。さらに遡って、これはその前の年に買ったんじゃなかったかな?


私の中ではすっかりホリデーカードの定番アイテムとなっています。フォント、サイズ共に、とっても合わせやすいんです。

並べてこんな使い方もしています。



どのフレーズも2段並びで幅がないので、縦のタグにもぴったり収まります。一度買ったら毎年クリスマスクラフトに登場するスタンプセットだと思います。

エイヴリーエルも、新作、旧作ともに、クリスマスカードに使いやすいデザインがいっぱい!


 こちらの記事で詳しくご覧になれます。

クリスマスの新作ペーパーコレクションもございます!マイ・マインズ・アイのコンフォート&ジョイ(Comfort & Joy)。



タータンチェックに惹かれます!




今夜はシャドウインク、アーカイバルインク、ディストレスインクと、インクパッドもいーっぱい!エンボシングパウダーもヒーローアーツとレンジャーより、数多くの色と種類が入って来ています。

クリスマスクラフトの本番ですね!

来週のクリスマスクロップパーティーに向けて、ATC(アーティストトレーディングカード)を作られている方も多いことでしょう。足りなかったあれこれ、今ならまだ間に合います!

良いものをたくさん揃えて、今夜もみなさまのご来店をお待ちしております!


http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/179016/list.html


今日は、朝、最後の確認をして、夫と私のキット合計300セット以上(!)をフェデックスから発送しました。インストラクション書きも残っているし、サンプルも作り足したいし、旅の準備もまったくしていないのでまだまだ慌ただしい日々が続くけれど、とりあえずホッとしています。

持病をたくさん抱える夫は日本での15泊分の薬が足りず、また、睡眠時無呼吸症候群のためCPAPという装置を持って旅するんですが、それのパーツやトラベルバッグも必要で、海軍病院に来ています。

今日は病院のカフェテリアからのブログ更新です。

ここは現役の人やその家族が来る、私も利用している病院とは違い、退役軍人専門です。海軍を全うして引退した方々が多いのでお年寄りが目立ちますが、まだ20代、30代と見受けられる患者さんたちもいます。

戦場での負傷が原因でしょう、年齢に関係なく、足のない人、腕のない人、車椅子の人、杖の人がたくさんいます。

大統領選挙のすぐあとでここのところずっと星条旗カラーに囲まれていたせいか、それとも明日が復員軍人の日(Veteran's Day)でこの人たちを讃える祝日だからか、なんだか彼らに感謝したい気持ちでいっぱいです。

クラフトブログなので政治の話題には触れないように心がけていますが、新しい大統領とともに迎える私のアメリカ生活19年目(渡米したのが1998年の11月)のスタートにあたり、ちょっぴり心の内を語ってみたのでありました。

アメリカ合衆国、いろいろ問題もあるけれど、好きな国です。ずっとここに住むと思います。でも来週日本に行くのは楽しみで楽しみでしかたありません(本音・笑)!

これからも応援どうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment