Wednesday, November 9, 2016

ミニブック(真理子)、PL(みゅう)、PLとシェイカーカード(harumayuko)のワークショップのご案内

今日は講師3人のワークショップの詳細をお伝えいたします。

私の冬のミニブックのワークショップ【CP】。


カード、タグ、プロジェクトライフのワークショップは過去に何度かやっていますが、ミニブックを教えるのは初めてのこと。

せっかくお集まりいただくのだから、自宅でも同じようにできることは後回しにして、一緒に過ごせる時間をめいっぱい活用して情報の発信と交換を楽しもう、というのがこれまでの私のワークショップの講師としてのスタンスでした。

今回も、秋のプロジェクトライフとクリスマスカードではご参加者さんに「目から鱗」な体験をしていただきたい、おひとりおひとりの手元を見ながらアドバイスできるような余裕を持ち、この機会にスタンプやダイカットのスキルに自信をつけていただきたい、と願っていますが、このミニブックだけちょっぴり違います。

とにかく1冊完成させて、みんなで達成感を味わいたい!というのが、 このワークショップのミッションです。

さあ、キットの袋からこれを取り出して!何インチにカットして!こんなふうに重ねて!この辺りに貼り付けて!と、どんどん作業を進めていき、45分後には全員が完成したミニブックを片手に、みんなでにっこり記念撮影、を目指します(その頃には、ご参加者さんたちの間に戦友のような連帯感ができていること間違いなし・笑)。

12月なんて、1年でいちばん忙しい月なのに、行事も多いから写真も夏休み並みにたくさん撮るでしょう?ディッセンバーデイリーとか、正直言って非現実的ですよ(笑)。

我が家の場合は、東京〜新潟に滞在して、アメリカの自宅に帰って来るのが11月30日。翌日からディッセンバーアルバムとか、無理無理。なので、ミニブックを完成させておいて、あとは写真を入れるだけ、で12月1日を迎えたいのです。

共感してくださる方、集まれ〜〜!

どのページも、いつものプロジェクトライフの写真サイズにしっくりくるレイアウトにしてあります。だって、ミニブックに入れるからっていつも使わない寸法でプリントしたりするのは面倒じゃない?私にはそんな経験があります。

幅が5インチなので4x6インチの写真だけは無理ですが、それ以外の写真はプロジェクトライフ〜ミニブック間を移動させられるというわけです。

ですので、ウィークリーページに入りきらなかった1枚や12インチを作り足すまでもない数枚を前後の脈略を考えずにバンバン入れていくためのサブ的なアルバムとしても最適かと思います。私はそのつもりです!

台紙になるのは、ピンクフレッシュスタジオのオージョイ(Oh Joy)のパターンペーパー。 全柄の合計16枚を使っていきます。


6x6インチのペーパーを5x5インチにバランスよくカット。


で、カットの副産物としてできる1インチ幅のボーダーをうまく利用してミニブックを仕上げていく、エコクラフトなミニブックのワークショップなのです。

たとえば表紙の年号が貼ってあるバナー2本。これも別のパターンペーパーをカットした1インチ幅のボーダーから出来ています。


エコクラフトなだけじゃセコいですが(笑)、同じコレクションノパフィステッカーもまるまる1枚入っています!


派手な柄や色の濃いパターンペーパーにごちゃごちゃした写真を貼る時に間に敷くと、スキッとまとまるマットペーパー。ブラック、ホワイト、グレーの正方形のマットをそれぞれ3枚ずつお入れしています。



黒い人なので分かりにくいけれど、よ〜く見ると4人めがおります(笑)。


プロジェクトライフの3x4インチの写真に合うということは、同じくカードもぴったりです。サンタさんにお願いするものリストを作るために、無地のホワイトカードも入れました。


 キットのスタンプを使って…


ご家族みんなの分のリストを作っちゃおう!


iPhone6プラスを落っことして壊し、よりによってめちゃめちゃ小さくて幅も細い以前使っていたiPhone5Sをやむなく使用中の夫のリストには、iPhone7が含まれておりました。ま、サンタさんに頼むのはご自由にどうぞ(笑)。

ラベルのスタンプを使った楽しいパターンペーパー活用方法もご提案いたします。


サヴィのシカさんのダイがとても気に入ったので、これもどうしても使いたくって人数分カット!


パターンペーパー、スタンプ、パフィステッカー、フォトマットと、キットのアイテムをめいっぱい使って写真が引き立つレイアウトを。12月の写真をプリントして入れるのが待ち遠しくなっちゃいます!


裏表紙も可愛くしたくって、サークルカットしたスタンプペーパーも入れました。


キットのスタンプだけで作れるようにサンプルはデザインしたけれど、「Created by お名前」とか、写真を入れて完成させた日付とか、裏表紙なので記念的な情報を入れてもいいかもしれません。



最後は出来上がったページを背中合わせにどんどん貼り合わせ(ペーパーは片面プリント)、ガツンと2つ穴を開けて(時間内に全員完成させられるよう、コピー用紙が50枚いけるゴツめのパンチを買ったよ!)、リングで留めれば出来上がり!



値段が決まってから細部のデザインを詰めて行ったので、かなりおトクなキット内容になっているかと思います!



ピンクフレッシュスタジオのペーパーやステッカーを購入されている方は、これをベースにご自分でページを作り足していくという楽しみ方もあるかと思います。

私も今回のワークショップの7枚じゃ足りないと思うので、ページを増やして分厚いミニブックにする予定です。

とにかく手を動かす、充実感と達成感のあるワークショップになることと思います。19日の分はおかげさまで完売ですが、20日の12時からの回にはまだお席がございます。

お時間のあるみなさん、ぜひご参加をご検討くださいますようお願いいたします【CP】。


12時開始ですが、ワークショップ中は食べたり飲んだりできますので(私も前後お休みがないので、多分何か食べているでしょう・笑)、ランチしながらのご参加も歓迎です!

ミニブックの何が誤算だったかって…インストラクション書きが大変なこと!

私が側にいなくてもインストラクションを見ながらご自宅でも簡単に失敗なく同じものができるようにするには、とにかく寸法が大切だし、順序もきちんと書かないと。かなりの産みの苦しみ(笑)を味わいました。

インストラクションで苦戦しているのは、キットも講師も初めてというDTメンバーたちも一緒です。

手順を書き始めたら、あれれ?デザイン変更しなくっちゃ!キットの中身変えなくちゃ!っていうのは、インストラクションあるある話です(笑)。みゅうさん【CP】、がんばれ!


美しくダイカットされたパーツがいっぱい!色もホリデーらしくって、楽しみです。

リアグリフィスのスタンプやダイをベースに、人気のケリーのスタンプで仕上げていくプロジェクトライフページのワークショップです。


耐熱アセテートシートにクリスマスカラーのシークインミックスにと、透明感とキラキラ感満載の1ページが完成します。

キットに含まれるケリーのスタンプはこちら。


3x4インチの小さめサイズのスタンプのため、ワークショップのお申し込み受付開始時より価格が変更になっています。


みゅうさんのワークショップは19日の午後2時から。ぜひご参加をご検討くださいますよう、お願いいたします【CP】!

harumayukoさんのワークショップキットのパーツにも目がハート!キラッキラのフォイル加工のオーナメントにステッチ入りのリボンもある〜。


こちらはプロジェクトライフのワークショップキットです。完成図はこんな感じ。大人可愛い〜【CP】!


19日の午後1時からのワークショップ【CP】です。ぜひぜひご参加をご検討ください!

harumayukoさんと言えば、シークインシェイカーカード。プリティピンクポッシュのスタンプとシークインを使ったこちらのカードも教えてくださいます【CP】。窓は星型〜。


シェイカーカードのワークショップ【CP】は、19日の午前11時と20日の午後2時からの2回です。よろしくお願いいたします。

harumayukoさんのキット作りは順調そうです。ちいさな助っ人さんもがんばってくれています!


我が家にも大きな助っ人さん。先ほどついに箱詰め作業に入りました!


ミニブックのリング同士が重なって部分的に高さが出ないよう、角度を変えたり裏返したり…まるでテトリスのようにキッチキチに詰めています(笑)。

他の講師たちもそれぞれ準備をがんばっています。より多くのみなさまのご参加をお待ちしております!ご応募はこちらよりお願いいたします。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/177726/list.html

更新が遅くなりました。今日も応援よろしくね!



No comments:

Post a Comment