Wednesday, February 15, 2017

カード作りが楽しい!ワッフルフラワークラフトのワークショップで作ったもの

昨日のブログにて、Maikoさんにテイラードエクスプレッションズのスタンプをご紹介いただきました。今週金曜日発売ですって書いてあるけれど、ショップの明日発売のコーナーに見当たらないよ?と疑問に思われたみなさん。

実は明日からセールが始まるんですが、テイラードエクスプレッションズはそこに含まれることになっているんです。そうです、カード向けのクリングスタンプやダイ、そして手帳向けのクリアスタンプなどなど、新作も含めてセール価格でお求めいただけるんです!

他の対象ブランドなど、また明日のブログでお知らせいたします。どうぞお楽しみに〜。

さて、今日はワッフルフラワークラフトのスタンプとダイ、インクを使って作ったカードをお見せしたいと思います。

先月のCHAでは、ワッフルフラワークラフトのワークショップを受講しました。新作ではなく、すでに発売になっていて私も持っているアイテムを使って、普段自分では作らないようなカードに挑戦です!

いちばん気に入ったのが、これ。現地からインスタグラムとブログで速報したので、見てくださった方もいらっしゃることでしょう。


かわいいよね、このスタンプ! Wild & Free【CP】。


何気にレイヤースタンプなんですが、カラーインクをつけたソリッドのスタンプをわざと少しずらして重ねるところが気に入りました。


落ち着いた色合いもいいでしょ?


すべてチョークインクのフォールブレンドから来ています。残念ながらもう本体は廃盤なのですが、レフィルはまだあります。


明日のセールに再登場いたします!

スタンプをわざとずらして重ねるのは、以前から好きなテクニックのひとつでした。

ジェニファー・マグワイヤに習ったカード(クラフトペーパー+白インク+シャドウインクのお花のカード)にもありました。


母の日カードキットに使ったこちらのスタンプ、A Bunch【CP】もレイヤーにできるデザインなんですが…


これもわざとちょっぴりずらしてゆるい感じにした方が可愛かった!

きっちり重ねないとぼやけてしまうデザインのものもあるけれど、中には逆にずれちゃった方が趣のある仕上がりになるセットもあります。ワイルド&フリーはその代表みたいな感じかな。

マットにはピンキング加工が施されています。


ピンキングレイヤーのダイ【CP】が使われています。


ワイルド&フリー、すでに持っていたのですが、CHAから戻って来て荷解きをしていた時に夫に見つかり、「なんでこんなオレ向きのスタンプ持っているのに貸してくれないの?」。

ほんと、オレ向き(笑)。翌朝、いかにも夫が作りそうなカードが出来ていました。なんでフレーズ、筆ペンでなぞるのかなあ(笑)?


きつねさんのボディには、色鉛筆でディテールが。お約束通り。目鼻口(笑)。



色鉛筆とチョークを使っているそうです。

ワークショップでは、シューズのデザインのカードも作りました。わざと白い部分を塗り残すニナのカラーリングテクニックがおしゃれでしょ?


部分的にポップアップ。



スタンプは、First Step【CP】。



YUUさんのボックスアルバムのワークショップキットに含まれていたスタンプだから、お持ちの方も多いかな?カラーマーカー1本でこんなにかわいいカードが作れます。

こちらはダイを使用した、立体感が特徴のカード。


シェブロンのダイのセットで複数の色のカードをカットし、アレンジしています。Chunky Chevron【CP】。

フレーズもダイです。Awesome【CP】。


わざわざ1日早く出発してワークショップに出た甲斐があったわ、と思ったのが、このカード(明るく撮ると白飛びして色がわからなくなるくらい淡い仕上がりなので、露出を抑えています)。美しい〜。


風情のあるカードでしょ?ハスの花と葉っぱは、Lotus【CP】。白のパウダーでヒートエンボスしたあと、ウォーターブラシ【CP】を使って薄く着色しています。

ピンクはTickled Pink【CP】。


ブルーグリーンはPeace of Mind【CP】。


ヒートエンボスしたところは水性インクを弾くので、ラインの内側をお水たっぷりで塗ってもはみ出しにくいのです。

3年前のワークショップ(やどりぎのカードの作り方)でお伝えしたテクニックといっしょです。


これは楽しかったよね!

またやりたくって、アリゾナからの帰りにマイケルズによってウォーターブラシを買ったくらいです(笑)。持っている数本のブラシは夫に愛されて先がボロボロだったのを覚えていたので…(苦笑)。

ワークショップに参加して、刺激をたくさんもらいました。CHAで買い付けたスタンプがどんどん入って来ます。カード作り、楽しむぞー!

今日も応援よろしくね!


No comments:

Post a Comment