Sunday, February 19, 2017

ペーパークラフトが楽しい!私の新しい試み&お知らせ

すっかり慣れて迷いなく短時間で仕上げられるようになっていた12x12インチのいつものスリーブを使ったプロジェクトライフから少し離れ、現在6x8インチやA5の手帳のレフィルをベースにデイリードキュメントをしています。

プロジェクトライフ、手帳、そしてスマッシュジャーナルを融合させたような感じと言ったら想像していただけるでしょうか。

ポケットスタイルのスクラップブッキング、スタンプやマスキングテープを使った手帳デコレーション、そしてラベルやステッカーを使ったコラージュと、要素を見るとそれぞれは初めてではないはずなのに、新しい試みに四苦八苦!

何時間もの間もくもくと作業を続け、ふと顔を上げたら外はすでに真っ暗、なんてこと、本当に久しぶりです。

ああでもない、こうでもない、と試行錯誤。何通りかオプションを作って選んだり、せっかく完成した部分を一から作り直したり…時間にも素材にも無駄を出してしまうし、とにかく部屋が散らかります。

プロジェクトライフは、その日使うペーパーやエンベリッシュメントを予め限定してそれ以外には手を伸ばさないようにしたり、定番スタンプを引き出しを開けてすぐのところに置いておくなどして、あまり散らかさずにさらっと作れるようになっていました。かかる時間も予想がついたので、逆算して他の仕事や食事の準備などに影響が出ないように上手くやれていたんです。

ところがこの週末の私はペーパークラフト初心者同然でした。部屋はまるで泥棒に入られたかのような混沌状態になるわ、片付けをしないで寝るわ、時間通りの摂食が大切な糖尿病の夫がいるのに食事は出さないわ、主婦失格でした(汗)。

でも楽しかった!「時間を忘れるのも部屋がカオスになるのもペーパークラフトの醍醐味よね」などと妙に納得してしまったくらい(笑)。実際、このフォーマットにチャレンジし始めてから、スマッシュやプロジェクトライフなど当時新しかったものに初めてトライした頃のワクワク感を思い出しながらクラフトをしています。

迷いながら、失敗しながら、だんだんと理想のスタイルを確立していく、というのが、私のクラフトには必要だったんだな、と改めて気づかされています。

裏抜けしにくいマーカーやインク、厚みの出ないエンベリッシュメント、手帳映えするマスキングテープ、2x2インチサイズの小さめプリントにしても映える写真…これから模索していくべきポイントはたくさんあります。

これはウェブスターズページの手帳サイズのポケットスリーブを使ったもの(私の手にべったりついたインクが四苦八苦を物語ります・笑)。


なんだかんだ言う割には代わり映えしないじゃない?と思われるかもしれません。実際私も、カードサイズそのものはプロジェクトライフと同じだからすんなり移行できるかな、なんて余裕かましていたんです。でもやってみると意外と悩みます。

手帳向けアイテムや2x2インチに合うサイズのスタンプやダイをアクセスしやすい場所に持って来たりと、かなり定着して使いやすくなっていたクラフトルームの収納も見直す必要が出て来ました。

イケアのカート、買い足しかな、とか、クローゼットのドアを取り払ってしまおうかな、とか、いろいろプラン(妄想?)するのも楽しいです。

それにしても、雨の日はクラフト日和ですね!サンディエゴではあまりないことなので、「この週末はどこにも出かけないぞ」と引きこもりを決めて過ごす連休(こちらは3連休の中日です)は有意義でした。

さて、もう時間も遅いので、今日はお知らせだけ。

フレックルドフォーンの3月キットと新作含むニート&タングルドのスタンプ、ダイ、ステンシルが、今夜9時までご予約いただけます。

バレンタインが過ぎて、もうイースター、春のスタンプいっぱいです!

今年のイースターサンデーは、4月16日、遅めです。日本では一般に復活祭そのものを祝う習慣はないけれど、ひよこさん、うさぎさん、ひつじさんなどなどのどうぶつさんたちや明るく優しいパステルカラーの色調は、3〜4月のイースターシーズンのカード作りにちょうどいいですよね。

Cottontail Cuties【CP】。



 Eggstra Special【CP】。


 こんな素敵なカバーダイもありますScalloped Cover Plate【CP】。


 部分的に使うのもアイデアですね!


フレックルドフォーンの3月キットは、マップ柄やアロー(矢印)のデザインや「Adventure」などのフレーズを含んだ、お出かけにぴったりのテーマです。

http://www.crop-party.biz/SHOP/FF-T-kit21-5.html


私は待っていました!という感じかな。画像はまだお見せできないけれど、すっごくいいです!

9時までまだ時間があります。どうぞご検討くださいますようお願いいたします!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/t01/list1.html


サヴィスタンプのアイテムを使ったバレンタイン作品のチャレンジへのご参加、どうもありがとうございました!


突然のアナウンス、そして短いご応募期間にもかかわらず、34点ものご応募作品がありました。みなさま、どうもありがとうございました!

サヴィスタンプのデザイナーで共同経営者のシンディから、「あなたのお客さまたちの作品、素晴らしいわね!」とメールいただいちゃいました!チャレンジ開催中であることをお伝えするととても喜んでくださったので、連休明けの明日、審査員としてご意見いただけるか聞いてみたいと思います!

今週中には勝者さんを決めて発表したいと思っています。賞品とお返しのホワイトデー便が3月14日に間に合うようにしたいしね!

サヴィ、可愛いデザインがたくさんです。

http://www.crop-party.biz/SHOP/g15578/list.html

春の新作のご案内もそろそろいただけるし、品切れアイテムと合わせて近々また予約対象にしたいと思っています。

クロップパーティーは今、まさに引越し中でして、22日(水)まで発送やお問い合わせ対応等の業務を休止させていただいています。ご迷惑をおかけしております。

木曜日には一気に発送開始!新しいオフィスでがんばってまいりますので、これからもクロップパーティーをどうぞよろしくお願いいたします!

私のブログは明日も明後日も更新の予定です。手帳に夢中になって時間を忘れないよう、気をつけます(汗)。今週もどうぞよろしく〜!


No comments:

Post a Comment