Thursday, March 2, 2017

ディアリジーとピンクフレッシュスタジオのペーパーコレクション、ウィーアーメモリーキーパーズのツール類発売のおしらせ

金曜日!今日は明るい色合いの春向けペーパーコレクションが3つと、便利で楽しいツールが数種類。ご紹介いたします。

エイミーと並ぶアメリカンクラフトの大人気デザイナー、ディア・リジーの新作、ラブリーデイ【CP】がやってきました。


とにかくラブリー!



優しくふんわりした雰囲気を明るめのネイビーが引き締めている感じです。リジーのペーパーはピンクのバリエもいいんですよね。


数シーズン前まではヘアアクセサリやらパーティーグッズやらいろんなアイテムがあって圧倒されてしまったものですが、今回はペーパー、ステッカー類、ダイカットペーパー中心。

スクラップブッキングやプロジェクトライフにすんなり取り入れられる素材ばかりのコンパクトなコレクションなので、使いやすいしコンプリートもしやすいです。

面白いなと思ったのが、テープ。空前のぬりえブームを受けてか、これ、色がぬれるマスキングテープ【CP】なんだそうです。ぬらなくてももちろんかわいいです。


 リジーといえば、チケット【CP】!


シール式なので手軽に楽しめます。ちょこっとジャーナラーさんにもいいサイズとデザインですよね。

このラブリーデイコレクションの中で私が一番くすぐられたのが…ウッドマウントのラバースタンプ!


お部屋に飾ってサマになるサイズです。こんなのが机の上にあったらテンション上がってクラフトが進みそう〜。

あと2つのコレクションは、ピンクフレッシュスタジオから。迷って迷って結局私は両方ゲット。ドリーム・オン【CP】の方を先に使っています。


予定などを書き込む仕事用の手帳ではないし、家から持ち出す機会もないので多少は膨れても構わないのですが、本体の厚みというものがあるのでやっぱり薄い方が好都合。

となると、チップボードやパフィよりカードストックやヴェラム素材のステッカー。ダイカットピースをのりで貼る、というのも理想です。

まだ試行錯誤の最中で、けっしてバランスのとれた美しいページではないですが(汗)、ドキュメントを楽しんでいるのが伝わるでしょうか。



フレックルドフォーンの2月キットのテープ、キャスキッドソンのステッカーやふせん、ケリーやスタジオL2Eのスタンプと、あれこれ好きなように混ぜています。

ピンクフレッシュスタジオのブースで撮った写真には、ドリームオンのエンベリッシュメントを。


ダイカットペーパーのセット【CP】と…


ヴェラムステッカーのセット【CP】を使っています。



昨日のブログに載せたこのスタンプ【CP】も、ドリームオンコレクションに含まれます。


ディストレスマーカー+お水で鳥さんに色をつけて…


輪っかの中にスタンプを入れました。



ちなみにカラーリングチャレンジ、第2日目の今日は、これで参加。


へたっぴだけど、参加することに意義あり(笑)!

もうひとつのコレクション、リヴ・モア【CP】も春〜初夏の色合いで爽やかです。


今日はペーパーコレクション以外では、新作のパンチボードを含むウィーアーメモリーキーパーズのツール類が複数発売されます。

最新作、タブパンチボード【CP】!



これはクラフト作品だけでなく、収納や整理にも大活躍しそうなツールです。


ステッカーやラベルなどの紙もの、ステンシル、大判のダイなどの収納にもあると良さそうですよね!

手帳のタブは小さい方がよいのでもっぱらダイ【CP】での自作ですが、A5の本体にサイズアップ、しかも予定の書き込みではなくダイアリー代りのドキュメントなので、パッと見てすべてのタブが見えている必要はないんですよね。

ページのタイトル代りのタブなら重なっていても構わないし…と、道具を増やす口実をあれこれ考え出しているところです(笑)。

スタンピングツールも登場。われわれCPガールズにはミスティユーザーが多いので、これの仕入れは必要ないかな、とも思ったんですが、ウィーアーメモリーキーパーズのプレシジョンプレス【CP】にも利点がありました。

ミスティとの違いを簡潔に言うと、主に3点。最大の特徴だと私が思ったのは、角がひとつしかないことです。


この写真でいうと、ヒンジ(蝶番)のついている上の辺とその右側の2辺だけがフレームになっています。ミスティのように角を合わせて使うなら、右上の角がそれになります。

左側の辺と、手前(下)側の辺には、フレームが付いていません。なので、ツールのボディよりも大きなペーパーを差し込むことができるのです。

12x12インチのペーパーの角にミスティでスタンプを入れようと思ったら、そのサイズのミスティを購入することになります。デカいし高い!

しかし、このプレシジョンプレスなら、カードサイズにもスクラップブッキングの台紙サイズにも同じツールで対応可能、というわけです。

もうひとつ大きな違いは、マグネット式ではないところ。強力マグネットの扱いがちょっと苦手、という方もいらっしゃるのではないでしょうか(CHAのブースのミニワークショップでは、マスキングテープで巻いてタブをつける感じで引っ張って剥がせるようにしているところが目立ちました)。

土台が滑り止め加工になっているんです。とはいえ、シリコンやゴムのような手触りではないので、一度置いたら剥がすときに角を傷めてしまう、というような感じではありません。ざらっとしていて滑りにくい、という程度です。

マグネットできちっと動かなくするミスティのように完全な固定にはなりませんが、 角にしっかり寄せて気をつけてスタンプすればずれることはないと思います。

3つめの違いを挙げるとしたら、お値段でしょうか。ミスティの半分以下。実物を見た私からいうとミスティはやはりその値段だけの価値があり、カード作りをメインにされてヘヴィユーズされる方ならミスティはマストアイテムです。

カードより大きい台紙をお使いになるスクラップブッカーさんや、しょっちゅうは使わないけれどいざという時便利だな、という方には、プレシジョンプレスはよいスターター機かと思います。

持ち物への美意識が高いCPガールズたちは、ミスティのあのピンクが嫌、デスクに出しておくならこっちの色がいい、という方もいらっしゃるかもしれませんね。4つ目のメジャーな違いはそこでしょうか(笑)。

フレームパンチボード【CP】も再入荷です!


去年の12月のミニアルバムにも使っているんですが、何気に一昨日のブログに載せた手帳ページにも登場しているんです。


白なので分かりにくいかもしれませんが、これ、チェキの大判のフレームみたいな加工になっているでしょう?これをクッションがわりに写真とエンベリッシュメントの間に入れることで、重ねるのが得意でない私も気軽に飾りを楽しめると思うんです。

実際、最初パターンペーパーの上に直接にぎやかな写真を乗せたら忙しない印象になったので、白いフレームをかぶせて緩和させよう、と思ってフレームパンチボードでちょうどいいサイズのものを作ったんです。

そしたらなんだか白い部分に貼るべきものがすっと選べて、これは本当に偶然の産物なのです。

それに味をしめて作ったのが、このページ。



ヨコがタテになっただけで、ベースはいっしょでしょ?バカのひとつ覚えで、これから私のページにどんどん出てきますよ、この方法(笑)。

もちろん、パターンペーパーで作るのもかわいいです!


ツール、こちらは新しいものです。ペニースライダーカードのダイのセット【CP】。


ローンフォーンの新作にもありましたね。じわじわ人気上昇中の、仕掛けカードのテンプレートダイです。

レールを作ることによって、パーツをスライドさせることができる仕掛けです。


 渦巻き型のテンプレートダイを使えば、くるくるスライド。


パターンペーパーで作るのもいいですね!



大きなペーパーのどこにでもとめられるホチキスも仕入れてみました。

私はプロジェクトライフ中心なので4x6インチ以上の台紙を使うことはあまりなく、ちょっとリーチが厳しいかな?という時もむりやりタイニーアタッチャーで済ませちゃっていますが、12インチをやる方だと距離が足りなくて諦めることもあるのでは?

ステープルボード【CP】があればお悩み解消です!


デザインのアクセントになるカラフルな針がかわいい!

これだけ欲しい方もいらっしゃるかと思い、レフィル【CP】も入荷しています。

リボンカッター【CP】も。これは私自身が以前から購入検討中のツールです。


熱でカットするので、ポリエステル素材のリボンのカット口がほつれないんです。せっかく上手に結べたのに最後カットしたところがボロボロしてきたり、ひっぱったらギューっとつっちゃったり…何気にストレスになりますよね。

アルバム本体にも可愛いものがありました。

オンブレ【CP】、美しい!3色あります。


ブラック&ホワイト【CP】!贅沢できるなら今持っているアルバム全部このシリーズに買い替えたい!



 発売は今夜9時。みなさまのご来店をお待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/184680/list.html

 楽しいお雛祭りとクラフトショッピングを〜。

どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment