Tuesday, March 28, 2017

ペーパークラフターの永遠の課題、インクパッドの収納・ワークペースウェンズデー

水曜日はワークスペースウェンズデー!私のクラフトルームの棚の中身の続きです。今日はスピードアップして、3段分一気にお見せしたいと思います。

上から3段めは、色ぬり道具の棚です。私よりも夫の方がよく使うものが多いかな?使ったら使いっぱなしがスペックの人には、「出しやすさ」より「仕舞いやすさ」が重要です(笑)。

上の2段と同様、基本はぶちこみ収納。マーカー類やブラシはそれぞれの瓶や缶に。


この棚の前に立って使いたいマーカーの色を選んだり必要なサイズのブラシだけ抜き取るんじゃなくって、入れ物ごとデスクに持っていきます。

奥はディストレスマーカー【CP】と小さい絵筆。筆類はマイケルズの10本入りで5ドルとかの安物です。デザインのクラスに通っている時、「アクリル絵の具が付いたまま筆を放置するとプラスチックのようにカチカチになってお陀仏」という体験談を散々聞かされ、「筆は安物でOK」というマイルールが制定されました(笑)。手前はウォーターブラシ【CP】とミニミスター。どちらにもお水が入っています。


色鉛筆とクリーンカラー【CP】。色鉛筆は、プリズマカラー。クリーンカラーはお尻を上に向けてどれが何色か分かるように入れています。ブラシの乾きも防げます。


これはステンシル用のブラシ。主に夫のツールです。平らに刈りそろえられている硬めのブラシで、金属製のステンシル用に買いましたが、夫はインクブレンディングツールと同じ使い方で背景の色ぬりもこれでします。


WIPとラベルの貼られたコンテナには、作りかけのプロジェクトと使用中のクラフトアイテム。Work In Progressの頭文字を取った言葉です。


またすぐに使うからそれぞれの元の場所(スタンプの引き出しやインクパッドの収納箱)にはまだ戻したくないけれど、机の上をいったん片付けたい、という時にぶちこむコンテナがWIPです。

この棚のトレイと機能は一緒です。


散らかっているのを片付けると必ず「まだ使っていたのに〜」と文句をつけて来る人がいるので、この「とりあえず」のコンテナは我が家では重要です(笑)。

4段めには、カットしたペーパーとカードを収納しています。



カード台紙は白、黒、クラフト、グレーが大半だけれど、たまにエイヴリーエルの鮮やかな台紙やローンフォーンのドットの小さめカードも使います。


8.5x11インチのカラーのペーパーをダイカットに使う場合は、ほんのちょっぴりしか必要なくても必ず4等分にしてからマシンに使っています。変則的な形とサイズに残ったペーパーは収納に困るし、探しにくく、余りの方が広いのに結局使わないまま折れ曲がったり汚れたりして無駄が出ます。


箱やバッグのテンプレートなどよほどの大きさのダイでない限りは、4等分した4.25x5.5インチのペーパーで十分です。

左側の大判の方は4x6インチ。プロジェクトライフ用にカットしたものです。

こちらはパステルカラーのカードストックを4x6インチにカットしたもの。ジャーナルが書けるくらい淡い色の無地ペーパーは、プロジェクトライファーには以外と大事。


エヴァリシャスやフレックルドフォーンのマンスリーキットなど、ペーパーが含まれないコレクションを使う時にここからジャーナル台紙を選びます。

ここはいつものカードです。


これが少なくなると業務用の鉄の塊のようなドデカいトリマーの登場です。 ひたすらカット、ひたすらスコアリング。多めに作ってマットペーパーと封筒と合わせてパッケージしたのが、バリューキット【CP】です。なのであれはまさに我が家のおすそ分け商品なのです(笑)。

マットペーパーもどっさりカット。机の引き出しに入れてすぐに取り出せるようにしてあるので、これは補充用です。作ったカードをすぐに出せるよう、封筒もすぐ手の届くところに常備。


右端の隙間には、フレックルドフォーンのマンスリーキット。今は4月キットがここにあります。


5段めは、インクパッド。


インクパッドも、あれとこれ、と決まった色しか使わないと分かっている時はここからそれだけ抜き出しますが、あれこれ試す場合は収納ケースごと机に移動させます。

実は棚の撮影をしたこの時、カラーのカードの一部に色褪せを発見したんです。以前は午前中しか日の入らない東向きの部屋をクラフトルームにしていたので気にならなかったのですが、今は真南を向いた天井から床までの大きな窓(というか、壁一面がガラス)のおかげでものすごい日照時間と光量です。

そこで、それほど頻繁には使わないカラーカードとペーパーはクローゼットの中の棚に移しました。そして空いたスペースには「白くペイントしてから使おう」と仕舞い込んでいた3台めのインクパッド収納ケースを置きました(右上にフレックルドフォーンの4月キットがチラリ・笑)。


私は黙っていたらヒーローアーツのシャドウインク「しか」使いません。シャドウインクさえあれば一生カード作りができるとすら思っているくらいです(笑)。

でもそれじゃあどのカードもみんな似てくるし、せっかく持っているインクの冒険も妨げてしまうので、「今日はこれを使おう」と決めて積極的に他のインクも使うようにしています。

収納ケースをもう1台出して、ヒーローアーツのボールドインク(ダイとピグメントのハイブリッド)とワッフルフラワークラフトのインクパッドも上の棚から下ろしました。

入れ替えしてから2週間くらい経ちますが、やさしい春色揃いのワッフルフラワークラフトが今のお気に入りインクパッドになっています。やっぱりアクセスの良さが決め手だな、と改めて思います。

でもすぐに手の届く範囲のスペースは限られているし、クラフト以外の仕事のものもあるし、日焼けによる色褪せも気になるし… クラフト用品の収納は永遠の課題ですね(苦笑)。

今日も応援よろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment