Sunday, March 5, 2017

色ぬりが楽しい!サヴィのスタンプ+ディストレスマーカーで水彩風フローラルスワッグ

キャシー主催の色ぬりチャレンジの5日めですね。第4日めの昨日はさっそくサボっちゃったんですが(汗)、今日は夕方、15分だけと決めて(ここ大事)、仕事を中断して色をぬりました。


薄い色のインクでアウトラインのスタンプを押し、色をぬって輪郭の線を隠してしまう「ノーラインカラーリング」という人気のスタンプテクニックがありますが、それに近いことをしてみました。

スタンプのデザインがアウトラインではなくほとんどソリッド(ベタ面)なので、ノーラインカラーリングとはちょっと定義が違うかな?と思うのですが、プロセスは一緒です。


いかにも「スタンプしました!」という黒のインクのラインがないところも一緒です。まるで自分が描いたような錯覚が起こるのが楽しいです(笑)。

スタンプは、サヴィのフローラルスワッグ【CP】。これでやりたかったのは、ゴム面にディストレスマーカー【CP】の筆先こすってスタンプする方法でした。

葉っぱをグリーンで…


 お花は赤でぬって…


はぁ〜っと温かい息をかけて…


スタンプ!


インクを付け足さずにはぁ〜っと息をかけると、ちょっと薄くなるけれどもう1度行けます。


このカードのお花も同じ方法でディストレスマーカーでスタンプしています。


クリスマスカードのキットにしたこともありました。

 
水との反応が良いディストレスマーカー。スタンプした後、さらにお水のついた筆でぼかしたりこすったりしても雰囲気の良い仕上がりになります。


上が押しっぱなし、下がお水でこすったバージョン。いろんなペーパーにスタンプして比較しています。




お水を混ぜる着彩方法を取る場合、真ん中のブリストルペーパーをよく使っていました。今はよく似ているクロップパーティーオリジナルのカードストックを使っています。

キャシーのチャレンジが始まって、普段しないこと(というか、面倒で避けていること・苦笑)にトライする機会ができて楽しいです。

がんばりすぎると続かないと自分で分かっているので、「15分」と制限時間を決めて取り組んでいるのもいいのかも。やってみてビビビと来たら、時間のあるときにもう一度やってカードに仕上げればいいものね!

フローラルスワッグ【CP】を含むサヴィスタンプのアイテムは、今夜9時までご予約いただけます。まだの方、ぜひ見てね!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

人気デザイナーのペーパーコレクションなど、今週もいいものいろいろやって来ます!

カード、手帳、アルバムと、様々な話題でブログを書いていきたいと思いますので、今週もどうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment