Monday, April 24, 2017

CPガールズ、サヴィスタンプに夢中!清美さんの手帳タイム

最近の私は、サヴィスタンプのユルかわいさにかなりやられています。

http://www.crop-party.biz/SHOP/g15578/list.html

みなさんから承ったご予約分をオーダーする際にすっかり忘れていた(汗)自分用の新作も届いて、サヴィ熱はますますアップ! イチゴ〜!


ゆる〜くスタンプしてゆる〜く色ぬりするのが楽しくって、すでにカードが何枚も完成しています。

CPガールズの間でもサヴィ女子人口は上昇中。

tatepiacraftさんのカードに目がハート!雨=飴、最高にラブリーなダジャレです!


スクリプト入りの傘のスタンプ【CP】、すっごくいいサイズです。


フローラ&フォーナのユー・ミー・アンド・ティー【CP】の鳥さんを合わせていらっしゃいます。



サヴィスタンプとフローラ&フォーナのデザイナーさんは同じなので、一緒に使っても違和感なしです。

eriko1202さんのつばめのダイ【CP】のカード。もうこれ以上引けるものはない、というくらい潔く引き算したシンプルエレガンス、たまりません。


勝手にマーサのパンチくらいと思い込んで一度はスルーしたダイですが、大振りデザインと知って私も購入しています。


形は違うけれど雰囲気が似ているので、親子として使ってもいいかも?

sumiyoukoさんの集金袋のカスタマイズに萌え萌え〜!


ちっとも怖くない(笑)ライオンさん【CP】。ガオ〜、より、ニャオ〜、な感じ(なんだそりゃ・笑?)。


封筒のカスタマイズもとってもお上手です!カラフルでポップな封筒に黒のインクでスタンプしたラインのデザインがすっごく映えている!



封筒をくわえた鳥さん【CP】はまさに封筒のカスタマイズのためのデザインのようですね。


これは私も気に入って、カードにしています。


この方も隠れサヴィ女子でした。清美さん!手帳にスタンプしたりダイカットしたピースを貼ったりが楽しくて仕方ないご様子です。

++++++++

こんにちは、清美です。私も真理子さんと同じく、すっかりA5手帳の楽しさにハマっています!まだまだ試行錯誤のトライアル中ですが、先日届いたサヴィスタンプとフローラ&フォーナ【CP】のスタンプを使って手帳タイム!


私は主に育児記録として手帳を使っています。平日は仕事と家事、長男・たけるの習い事に追われる日々、練習中の真剣なたけるの姿に釘付けで最近はなかなか写真を撮る機会も減りがちです。

それでも大切にしたい些細な思い出と、週末の家族タイムを見開きでコンパクトにまとめることが出来て大満足できたページです!


3月まではウィークリーのリフィルを1日で1ページ使うというダイナミックな使い方をしていたので、新年度の始まる4月からは見開き1週間でまずは試してみようと漠然と思っていました。さっそく実践!

3月の最後の週と4月の第1週が共存するページなので、真理子さんデザインのサマーバケットリストスタンプからハローと、



フォールスタンプからグッバイ。


月を綴ったアルファベットはママエレファント【CP】のもの。

アルファベットの影にしたのはフローラ&フォーナのウッドランド【CP】ものです。


池にも影にも使えて二度おいしい!

統一感を意識して・・・



日付の背景にはテクスチャー【CP】。


このブラシストロークのスタンプは押してみるとかわいさ100倍!思わず一人で悶絶身悶えしてしまいました!

平日唯一スマホで撮った写真をチェキにプリントして、ジリビーン・スープのタブカードに次男・さとるの奇行の詳細を書きました。


カードの余白に押したフクロウさん【CP】。


ほっぺだけディストレスマーカー【CP】でピンクに着色しています。

この週の日曜日は近所の遊園地へ遊びに行きました。大きなフォトスリーブを使ってスクラップブッキング!


写真の背景にはアローパターン【CP】。


ディストレスマーカーで右側の列からガシガシと塗って行ったのですが途中で「あ!白、グレー、チャーコールが入るのがMB流だった!」と真理子さんセレクトのカラーペーパーパック【CP】のカラースキームを急遽思いだしグレーを入れることにしました。


急なシフトチェンジも気にしないのが清美流ですかね!
写真の右上にはハイ・ゼア・サンシャイン【CP】。


小振りで使いやすい!

写真の下にはバランスを見ながらスカータードドッツ【CP】をスタンプ。


タイトルとして押したユルいフレーズもかわいいこと!アドベンチャー【CP】に含まれているものです。


フォトスリーブをめくったところ。


真理子さんがパンフレット等を手帳に貼っていらしたのがとってもかわいくて、私もいつかどこかでかわいいパンフレットを見付けたら真似っこしよう!とパンフレットチャンスを狙っていました!

遊園地のかわいいパンフレットを大切に持ち帰りさっそく貼りました。シルバニアファミリーのキャラクターと北欧風の柄がかわいい!



今度はタブカードにユルつながりでイエローアウルの観覧車とウッドランドのお花をスタンプ。合う合う~!

余白にはラブ【CP】をドカン!


小さなカタツムリさんもキュート。


サヴィのスタンプとディストレスマーカーで無地のペーパーがこんなに賑やかなページになって楽しい!

実はこのページ、バジルのペーパー【CP】を折ってフォトスリーブ【CP】に入れているんです。中身はこちら!


先日、手帳の大先輩・hachikahoさんが手帳の中に封筒を挟んで、その中に更に写真を貼ったページを入れていらしたのを拝見して目から鱗が100枚くらい剥がれ落ちました!かわいくてかわいくて私もさっそく参考にさせていただいたのです!

広げると横幅が10インチもあるのでトラベラーズノート風にしっかりまとめることも出来てA5手帳の楽しみかたは無限大だとワクワクしています!

ハロー!


ウサギさんの写真に合わせたのはふきだしのダイ【CP】。


文字が大きいので埋め込みもラクです!

リスさんにはラブ。

このダイ【CP】の文字です。



チマチマして萌え~!

遊園地にはお花もいっぱい咲いていました。



大判のフローラルバックグラウンド【CP】が華やかで春らしい~!


ジャーナルもちょっぴり。

罫線は真理子さんデザインのサンキューの一部にだけインクをつけて調整しています。


フクロウさんにもふきだし【CP】で喋ってもらいます。


別のペーパーにスタンプして切り出しました。写真と重なってしまうのでパーティーハットは切り出すついでにカットしちゃいました。

手帳スクラップは本当に楽しくてハマっています!まだカレンダーの日付は全然追い付いていないので(苦笑)、これからまた手帳タイムを楽しみます!


 ++++++++
 
楽しさが伝わって来ます!

さて、私もこれから手帳を開こうかな?昨日のアースデーのイベントで撮った写真に合うスタンプ、持っていたかしら?

アースフェア=ヒッピー祭り(笑)。

皆、アースデーだからコスチューム的にヒッピーみたいな格好で来るのか(たとえばセントパトリックスデーだからグリーンを着たりするように)、それとも普段からそういうファッションのヒッピー系の人たちが集まっているのか?腰まであるドレッドなんか、急には無理だよねえ(笑)。

ときどきフワーッとマリファナの匂いが漂って来たりして、久々に「ああ、そういえば私、カリフォルニアに住んでいるんだったわ」なんて思いながら(笑)木の下でレゲエの生バンドの演奏を聴いて過ごした初夏の夕方でした。


さて、お夕食のあとにさっそくプリントしようかな?

今日も応援よろしくね〜!

 

Sunday, April 23, 2017

GTWB、コンコード&ナインスご予約受け付け今夜9時まで

日本は月曜日。新しい週の始まりですね。今週末からは待ちに待ったゴールデンウィーク!連休前のワクワク効果もあって、ますます生産的で素晴らしい週になることでしょう。

こちらは日曜日。昨日は1日中歩き回ったので今日は家でのんびり過ごして、日本の稼働に合わせて夕方から仕事モードに、と思っていたのですが、あんまりにもいいお天気なのでやっぱりこれからお出かけすることにしました。

アースデイ(Earth Day)のイベントをやっているバルボアパークへ!


バスケットにフルーツや飲み物を詰めて、買ってまだ使う機会のなかったピクニックシートを持って、行ってきます。たぶんものすごい人ごみだと思うけれど…(苦笑)。

ゲット・トゥー・ワーク・ブックとコンコード&ナインスのご予約の受付が今夜9時で締め切りとなります。まだの方、ぜひ見てね。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html
 
それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします!

行ってきまーす!

Thursday, April 20, 2017

レンジャー、プリティピンクポッシュ、リルインカーデザイン発売のおしらせ

今日は金曜日。華々しく「ニューリリース!」っていうのはないんだけれど、「前々から気になっていたあれこれ」がごっそり入荷、という夜になりそうです。

たとえば…

タイニーアタッチャー【CP】。


私のクラフトカートにも入っている、これなしでは考えられない!の代表アイテムです。

ラベルなんかをテープのりで貼るより楽だし、なにより留め金っぽいアクセントに。


バナーを留める時も、実用と装飾を兼ねます。


こんな留め方も好き。


これを普通のサイズのホチキスの針でやろうとすると、どうにも野暮ったい印象になってしまうんです。比較するとそれほどの差はないように感じるんだけれど…不思議です。


何によく使うかって、アセテートシートの接着。透明だからテープのりを使うと表からプツプツが見えちゃうのが嫌で、アクセントも兼ねてタイニーアタッチャーを使うようになりました。


カモフラージュバージョン(笑)。


こんなページも…



よく見るとタイニーアタッチャー。



日常的に使っている、私のペーパークラフトにはなくてはならないツールです。

最近またよく使っているのが…

ウォーターブラシ【CP】。


1月のCHAのワッフルフラワークラフトのワークショップで久しぶりに使って、「わお、こんなに便利だったんだっけ?」と再確認。

ワークショップで作ったのはハスのお花と葉っぱのカードでした。


お水を入れたウォーターブラシの先でインクパッドの色を拾ってちょいちょいっと。


普通の筆だとお水の調節が難しいけれど、ウォーターブラシなら私でも簡単に淡い着彩が可能です。

届いて間もないサヴィのスタンプで先ほど完成させたイチゴのカードも、ウォーターブラシを使って色をつけました。



ちょっぴりダサ可愛い、レトロな雰囲気の春のカード。真っ白なイチゴのお花を引き立たせるため、背景の方を塗ったんです。

広い範囲の背景も、お水が自動的に出てくる筆なら濃さの調整が比較的簡単です。

パレットがわりにしているのが、クラフトシート【CP】。ディストレスマーカー【CP】やディストレスクレヨン【CP】をシートにこすり…


お水を入れたウォーターブラシでインクを拾って…



気軽に水彩画が楽しめます。



色を付け足さなければだんだん薄まってくるので、技術要らずでなんとなくグラデーションに。



これも筆先に残っていたインクで適当にこすっただけなんですけれど、なんとなくいい感じになりました(笑)。


ディストレスマーカーは色が豊富!夫が作ったチャートを参考にしていますが、水筆でこすった水彩バージョンも作ろうかな?



ブランクチャートはレンジャーのサイトからダウンロードできます。


もともとは水彩風に使うんではなくて、スタンプインクとして購入しました。直接ゴム面に色をつけて…



スタンプ。


ブラシ型なのでパーツごとに色を塗り分けるのも簡単です。



これもおんなじ手法です。


ペン型のスタンプインクとして旅先に持っていくのもいいですね。

   
裏抜けしにくいので手帳スタンプにも最適です。

レンジャーからはクラフターの定番アイテム、レッドテープ【CP】も。赤いのは台紙のみで、実際は透明の強力両面テープです。

 
これが本当に強力で、リボンなんかの立体ものの接着にもOK。


細かいものもキャッチして離さないので、マットのふちにぐるりと貼って台紙を剥がし…


グリッターの接着にも使えちゃいます。


グリッターのフレームができました。


懐かしの自慢の(笑)カード!気に入って色違いをたくさん作って送ったな〜。


それにしてもお粗末なリボン結び…(汗)。

グリッター、本当に夢中になりました。あれから私のクラフトもだんだんと変わってきて、散らかって掃除が大変なものは極力避けるようになっていたけれど…

こんな形で再会しました、グリッター。


スティックルズ【CP】と言って、透明の接着剤にグリッターが練りこんであるものです。

瓶入りのマーサの24色セットでパラパラとやっていた頃は「のりで閉じ込めるなんてグリッターの意味がない」なんて思っていましたが、手軽だしこれはこれでいいじゃない?

 
部分的にスティックルズを乗せています。


今日は何色か追加されます。

スタンプは、プリティピンクポッシュとリルインカー。

インスタグラムで素晴らしい作品を見せていただいたよ!eriko1202さんのお嬢さんのお誕生日会のテーブルセッティング。


これ…


プリティピンクポッシュのステッチバナーデュオ【CP】で作られたんですって!


ペーパークラフト作品が実用されているのを見ると、本当に興奮しちゃう(笑)。おもてなし上手のeriko1202さん家のパーティーやホリデーの招待状やテーブルコーディネートは、いつも見せていただくのが楽しみです。

プリティピンクポッシュには私もお気に入りのダイがあります。ステッチ入りのふきだしダイのセット【CP】です。


ここにセリフを入れて写真に合わせるのが楽しいのです。


発売は今夜9時。みなさまのご来店をお待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/187188/list.html
 
 どうぞ楽しいお買い物&週末を〜!