Tuesday, April 11, 2017

ワークスペースウェンズデー、イケアのカートの中身/よく使うスタンプ&ダイの収納

ワークスペースウェンズデー!先週まで数回に分けて我が家のクラフトルームの棚の中身をお見せいたしましたが、今日からはカートです。


イケアのRASKOGカート、 今はホワイトやクリームもありますが、私が買った当時はターコイズとグレイの2色しかなく、ターコイズを選びました。数年そのまま使ったのち、白にペイントしています。

ご覧のように我が家のクラフトルームはカーペット張りになっていて、本来車輪のついたものにはあまり向きません。ところがこのイケアのラスコグは毛足長めのカーペットの上でもするする移動できるんです。


ひとりで使う時はデスクの脇に引っ張って来て、夫と共有する時は2人の椅子から手が届くように部屋の真ん中に置いて、時にはリビングルームまで遠征、使い終わったら狭い隙間に押し込んで…と、常にあちこち移動させていますが、引っ張っても押しても全然グラグラしない丈夫さも気に入っています。

では今日は一番上。


もっともよく使うペン、マーカー、ハイライト。


ジャーナル書きには3年ほどパイロットのハイテックCコレトの4mmのブラックを愛用してきましたが、レフィルがなくなって(日本滞在中に買いそびれてしまい…)ブラウンとブルーのみに。今は主にユニのジェットストリームの5mmで書いています。

さっと取り出せないと困るもの、ハサミとスタンプポジショナー。

 
そう、私にとってこのL字型のアクリルは、本当にしょっちゅう手を伸ばすツールなんです。


なんの気なしに右手でウッドスタンプをポン、掠れていると悪いから、と腕をクロスさせて左手でこのツールを取り出し、右手で抑えているスタンプの角に合わせて…なんて、しょっちゅうやっています(笑)。

芯の長い、事務用品の普通のホチキス。これを出しやすいところに置いておかないと、夫も私も普段使いにタイニーアタッチャーの方をばんばん消費しちゃうので(笑)。


日付を入れるためのデートスタンプ。数字をセットしてペーパーの上に置いてプレスする、セルフインキングタイプのスタンプです。


スタンプの収納場所はまた別にあるのですが、プロジェクトライフや手帳に繰り返し使うものをセレクトしてここへ。


昨年までは買った時のパッケージに入れたままカートの中に置いていたのですが、今年1月のCHAで出会ったこの収納ファイルに「これだ!」と運命を感じ(笑)、すぐにオーダーして愛用中です。クロップパーティーでも近日発売予定です!

クリアスタンプがくっつきにくいシートとセットになっています。


こんな感じで本体と保護シートを交互に、クリアスタンプをサンドイッチする感じ。


ナシで使うと前のファイルにひっついちゃうかもしれない程度で、なくてもいいかな?とも思いますが、一番前は埃を被っちゃうので覆っています。

 
2枚めは、食べ物関連(笑)。

 
3枚めにはとりあえずボーダースタンプを入れていますが、手帳ドキュメントを進めるにつれてだんだんともっと使いやすいように中身が変化していくと思います。


12インチのプロジェクトライフからA5の手帳サイズにデイリードキュメントのメディアを変更し、手元に置きたいアイテムも変わって来て収納方法も試行錯誤中です。

このクリアスタンプの収納ファイルには2種類あって、マグネット式のものも選べるんです。


マグネット式の方は、ダイの収納も兼ねられます。私はアルファベットと数字を並べるのに使っています。数年の愛用品、ママエレファントのインラインレターズ【CP】。


 アルファベットや数字はステッカーが一番便利だけれど、ちょうどいいサイズや色がない時はこれでダイカット。

この2016もインラインレターズの数字でカットしています。


必要な時にすぐ手が届く場所に置きたいダイの代表は、アルファベット、数字、そしてふきだしです! 


これがなくっちゃ始まらない〜!

こちらは入手してまだ間もないけれど、ヘヴィユーズ間違いなしのコンコード&ナインスのダブルカットアルファベット。

 
 2重にカットできるところがいいんです!


本体とフレームが同時にカットされます。ひと粒で2度美味しい〜!

 
もちろんやりたかったのは、入れ替え!待ちきれずにフライイングで(笑)フレックルドフォーンの4月キットとともに手帳のウィーク9に使用しています。



コンコード&ナインスのダイもフレックルドフォーンの4月キットも、今週金曜日発売です!


グリッター付きのファブリックのお星さまと…

 
カジュアルで可愛いフォントが使いやすいチップボードのステッカー。


写真はアセテートのフレームで囲っています。


フレームは写真全体を囲むもの、と思っていましたが、清美さんが部分的に重ねて強調したい部分にアテンションを持って来る使い方をされているのを何度か拝見して、私もやってみました。


このおじさん、すごいでしょ!バルーンヘッド!!!

イベント名を綴っているのは、4月キットのヴェラムステッカー。


ヴェラムを重ねると色が濃く出るのを利用して、わざと効果を狙ってみました。


たっぷり!がフレックルドフォーンのデフォルトです。


アセテートのフレーム、ここではカードの下に敷いています。

 
コルク素材のお星さまのステッカーはサイズやデザインがそれぞれ微妙に違うので、並べる時のバランスが取りやすい。


他にも数点のアイテムが含まれます。可愛いポーチに入って今週金曜日にやって来ます!


カートの中身の続きはまた今度。

今日も応援よろしくね!


No comments:

Post a Comment