Monday, April 17, 2017

鳥さんにマイブーム?サヴィのスタンプで春色カード作り/チャレンジご参加者さんへのお願い

今日は朝食直後からクラフトタイム!

金曜日に腕の手術を受けて以来、夫が朝晩飲む薬を揃えるのは私の役目になりました。アメリカの薬の容器は、病院でもらうものも市販のものも、ほぼすべて押しながら回さないと開かない仕組みになっているんです。

チャイルドレジスタントとか、チャイルドセイフティとか、チャイルドロックとか言われるもので、子供による誤飲を防ぐためにキャップを外すにはある程度の力とコツが必要になっています。

片一方の手でしっかりおさえてもう一方の手でプッシュしながら(しかも微妙な力加減で)回さなければならないため、必然的に私に役目が回ってきた、というわけです。

薬のビンくらい、役目とか何とかもったいつけたこと言わないでさっさと開けてあげればいいじゃない?と思われることでしょう。しかしこれがですね、毎日朝晩10種類以上ずつ飲んでいる場合はひと仕事なんですよ(笑)!

「1回1錠、1日1回」とか、「1回2錠、1日2回」とか、それぞれ飲む回数も飲む粒数も違うのでいちいち側面のラベルを読まなければならないし、「それはこないだ先生に減らしましょうって言われたから、2錠じゃなくて1錠だよ」とかいう変則的なものもあって、メンドクサイ!

ということで、夫に聞かなくても食前に揃えておけるように、サークルパンチとスタンプでキャップにラベルを作って貼りました。朝からダイニングテーブルでクラフトタイム(笑)!

 
 モーニング(M)とイブニング(E)で識別しました。


これで楽になるわ〜。

スタンプはヒーローアーツのクリアリーケリーのアルファタブ【CP】です。

食卓で取り扱うので、濡れた手で触ってもにじまないよう、ウォータープルーフのアーカイバルインク【CP】を使いました。



普通のクラフト(笑)もしましたよ。私のいちばん好きなスタイルのカード作り、ウッドスタンプでポン、ポン、ポン。鳥さんのカードが出来上がりました。


封筒をくわえたラブリーな鳥さんも…


枝も…


フレーズも…


 バックグラウンドのリーフ柄も…


すべてサヴィスタンプです。

背景にはシャドウインクのソフトグリーンを使いました。


このようなソリッド(凸面の多い)スタンプにはシャドウインクがマイベスト。スタンプした直後はこんなふうに濃いところと薄いところができちゃうけれど、時間が経つとふんわりなじんで均一に。


鳥さんは水彩絵の具で。顔彩耽美【CP】のコンパクト版。探し物をしていて夫の引き出しの奥から無残な姿で発見されたものを、きれいにして復活させました(笑)。


広い範囲を塗ったり、複数の色を選んで組み合わせたりっていうのは好きじゃないんだけれど、鳥さんの色くらいなら抵抗ありません。


封筒にはセリアのハートのぷにぷにステッカーでアクセント。

 
鳥さんと封筒には付箋にスタンプして切り取ったものでマスキングをしてからバックグラウンドをスタンプしたのだけれど、うっかり忘れてしまって1枚ボツになりました。

捨てる前に試しに、とTHANK YOUでダイカットしてみたら…

あら、悪くない。

 
こちらもサヴィでマッチさせました。


クリスマスカードのワークショップキットに入れたMERRYくらいの大きさを想像していたのですが、意外と小ぶりでした。小型のカードやタグにもいいかな?

サヴィ、本当に大好きなブランドです!

さて、今日はお願いがあります。先週締め切った2つのチャレンジの勝者さんを決めようとスタッフみんなでインスタグラムを開いたのですが…

投稿件数は22枚となっているものの、私が見られる画像は半分以下なのです。


おそらく承認したフォロワーさんにしか見られない設定になっているのだろうと思います。スタッフたちに個人アカウントから確認してもらいましたところ、似たような状況でした。

公平な審査のためにも、期間限定でよいので一般公開にしていただけるとうれしいです。

今週末には決定して発表したいと思います。ご応募くださったみなさん、どうぞご協力をお願いいたします。

ワッフルフラワークラフトのチャレンジの方も、トップに表示される件数より若干見られる画像が少なくなっています。こちらも合わせてご確認いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment