Monday, May 15, 2017

フレックルドフォーンの5月キットで手帳タイム

今日は清美さんに今週金曜日発売予定のフレックルドフォーンの5月キットをご紹介いただきます。

私と同じく、清美さんもA5サイズの手帳レフィルやポケットページを土台にしたコンパクトなスクラップブッキングの気軽さと楽しさにずぶずぶとハマっていらっしゃるご様子です。

毎回楽しみに読ませていただいているけれど、今日のは爆笑だったわ!「空手界のシド・ヴィシャス」(唇尖らせてるだけじゃん)!「ベストキッド」(懐かしすぎるわ)!

最初は読み物として清美さんのユーモアのセンスと親バカっぷり(笑)を堪能、そして2度めはアイテムの重ね技やふきだしの使い方、過去キットとの組み合わせなどの参考として、お時間のある時にぜひ再読願います。流し読みじゃもったいない楽しいブログ記事です!

++++++++

こんにちは、清美です。今週金曜日、 クロップパーティーにはフレックルドフォーンの5月キットがやって来ます!

月日が経つのは本当に早い! 新年度が始まり、家庭訪問だゴールデンウイークだと慌ただしく過ごしていた頃に自宅へマンスリーキットが届きました。 もうこんな時期なんですね。 滞っていた写真整理をするチャンスです(笑)!

今月は、水玉のかわいいポーチに入って届きます。


私は水玉が大好きなので、これはツボ過ぎます! 茶色のドットも含まれていて、落ち着いた色味がかわいいです。

4月の始まりには、次男・さとるの保育園で進級式がありました。 早いものでもう年中さんです。


まずは右側のA5サイズのスクラップブッキングからクローズアップ。

 

フォトスリーブ【CP】を使っています。 ちょっとゴテゴテと盛り過ぎた? でもスッゴく楽しんで作りました! 

私は元々12インチのスクラップブッキングをやっていたので、 A5サイズは小さくて作りやすく感じます。 とは言えマンスリーキットのアイテムをバランスを見ながらただ置いていっただけなのですけれど(苦笑)。 深く考えなくてもかわいく仕上がるのは嬉しいですね!


5月キットのものをたくさん使っています。 1点物の大きなお花のウッド、


黄色いパフィーステッカー。


最初に見た時は「ベビースターラーメン(若しくは皿うどんの麺? )みたいでかわいいなぁ」 と思ったのですが、細くても耐久性があり、 ガサツな私が扱っても無事でした。

散らした緑のお星さまも5月キットのもの。


私はこのお星さまにフォーリンラブ!今回は隙あらばいろんなところに散らしまくりました。裏がステッカーになっているのも時短出来て便利です。

アルファベットの下に敷いた水色のラベルステッカーは3月キット 【CP】のもの。


所狭しと盛っています!



緑の3×4インチサイズのカードの左側には紫のフレア。


2月キットに含まれていたハートのエンベリシュメントや・・・


3月キットに含まれていたフレアと同じ素材のプラスチック製のものだと言ったら分かりやすいでしょうか?


雲と虹のクリップもフレックルドフォーンらしくて良いですね!


カードの右側を飾ったのは上から順にブラック× ホワイトのフラッグ、2016年9月キットのもの。


バナー型やフレーズのチップボードステッカーも5月キットのもの です。


今月のアセテートは吹き出し!


かわい~い!土台のペーパー【CP】 もすごくかわいいのですが、総柄でアセテートのかわいさが目立たなかったのでホワイトのペーパーを挟んでからタイニーアタッチャー 【CP】で留め、一回り大きくカットして合わせました。

4月キットのウッド、


スタンプしているSPRINGのクールなフォントに見覚えがありませんか?

ん?




んん??



んんん!そうです!ついに真理子さんのデザインされたオリジナルスタンプ、春バージョンのスプリングスタンプが近日発売予定なのです!!やったー!!

私はスプリングスタンプの登場を今か今かと前のめり気味に待ち構えていたので、本当に嬉しいです!どこか抜けているユル~い島野家のアルバムも、スタンプするだけで一気にかっこよくなるんですもの(笑)!


今回の私の手帳ドキュメントにもたくさん使っています。発売が待ち遠しい!CPガールズの皆さん、一緒に楽しみましょうね(ルンルン)!

それでは、左側のジャーナルページです。


ページの上に貼ったシルバー× ホワイトのマスキングテープは、2016年11月キットのもの。


赤いリボン柄のボーダーテープは2月キットのもの。


鳥さんのペーパー【CP】を1インチのサークルパンチ【CP】 でカットしてスケッチブック風スタンプ【CP】で「 しんきゅうしき」と綴りました。 子供が小さい我が家ではひらがなや片仮名のスタンプは重宝します !

かわいい鳥さんの周りもエンベリッシュ! ハートのステッカーは2016年2月キットのものと、


コルク素材の2016年の8月キットのもの。


ゆり組バケットリスト(笑)。


今年のクラス名は「ゆり」組です。渋いな(苦笑)。 ひらがなスタンプ【CP】で綴りました。 濁点があるのが本当に便利~!

年中さんになったらやってみたいことをさとちゃんに聞いたら、意外にも真面目な答えが返ってきて驚きました。次男なのでみんなからかわいがってもらえるような出世術を既に身に着けているチャッカリ者のさとちゃんですが、自分よりも小さな子をかわいがってあげられる優しいお兄さんになりたいそうです。

余白に置いた矢印のチップボードステッカーは2016年12月キットのもの。


フォトスリーブをめくったところ。


先ほどのスクラップブッキングの裏面です。 右ページのジャーナル部分が密度が高いので見開きで見た時にバラ ンスが取れるように気持ちスッキリ目に仕上げています。


ペーパーの裏面をそのまま使ってエコクラフト(笑)。


ペーパーの右上に貼ったヴェラム素材のステッカーも5月キットの もの。


エレガント~! こちらも土台のペーパーの柄に負けてしまうので2016年10月 キットのラベルステッカーに蝶々を貼り目立たせました。


フレアのチップボードステッカーに貼っているのが今月のマスキン グテープです。


曜日はいくつあっても嬉しい!綺麗なペパーミントグリーンにゴールドが爽やかでいい!

にっこり笑顔のさとちゃんとお父さんが育てたチューリップ。




写真に余白があったのでチューリップに吹き出しを合わせて喋ってもらいました(笑)。写真の人物以外に合わせるのも動きがあって楽しいですね!

ジャーナルページもどんな風に書けばかわいいのか、見やすいのかなど模索中です。



私も真理子さんと同じく元々メモ魔・ふせん魔なのですが、 手帳ドキュメントを始めて、書き残すようなネタのない日は、 取り留めのない、 育児以外のどうでもいいようなことも徒然と書くようになりました 。

昨年度は町内やボーイズ絡みのPTAのものなど強制のもの、 頼まれたもの、立候補したものと、 役割の軽いものから重いものまで役員活動を掛け持ちしていたのですが、 締めや引継ぎの関係で3月末から4月頭は今までの人生で一番忙し いのではと思ってしまうくらい慌ただしい毎日でした。 

それでも手帳ドキュメントのネタになる(笑)、 楽しみがあったのでメリハリがついて乗り切れました。

しかし、役員活動が一段落すると思っていたら、 また新しい活動が増えることになりました!


ジャーン!長男・たけるが空手を習い始めたのです!
 

長男の性質なのか優しく穏やかで欲しい物も人に譲ってしまう、サッカーで言えば人見知りを発動して「知らない人が持っているボールを奪ってまでゴールするのはちょっとね・・・」なんて、サッカーの根本を覆すようなことを言い出すたける。

運動神経は良いほうで、練習ではそれなりに活躍しているのに消極的な姿勢をもったいないと見かねた夫が、「たけるはサッカーをやる上でメンタルが弱い」なんて難しいことを言い出したからさぁ大変!

夫はYouTubeでカッコいい空手の動画を見せてたけるをやる気にさせ、しかも自分は仕事で送迎が間に合わないのでお前がしろと私に言います。

「子供を強くさせたい、習い事増やしたい、でも俺様は仕事が忙しくて時間がない、だから送迎を私任せにしようってか!ふざけるのもいい加減にしてください。ちったぁ妥協することも覚えてください。それに大体あなたはいつも自分のことを棚に上げて綺麗ごとの正論ばかり押し付けているけど、そんなのまだ三年生の子供にとっては重たいだけよ、楽しく続けているだけで充分なんよ。それなのに私の大事なたけるが父さんからの期待で潰されてしまう!」…


…と私の長~いお説教が始まったのですが、やる気になっているたけるの姿を見ると無下にするのも気の毒で、取り敢えず体験してから考えるかと様子見していました。

この日は数回の体験を終えて「空手をやりたいです」とたけるが自分で決めた日でした。今までのサッカーと合わせてやっているのでたけるもハードな日々ですが、今のところ楽しく両立しています。しかし文武両道は全く無視している我が家。武しかないやないかーい!

ですが、純粋に胴着姿のたけるのカッコいいこと!


空手は保護者のお茶当番などが無いので別に無理して付き添わなくてもいいのですが、胴着を着てキビキビ動いているたけるを見るのは楽しいので、さとちゃんが我慢できる間だけ付き添っています。目の保養ですね(笑)。 

「外見が和風」と言いながらシド・ヴィシャスに例えるなんて、 ただたけるの唇が尖っている写真を見て思いついたのであろう私の短絡的な一面が表れているコメントですが、サヴィスタンプの鳥さん 【CP】 もシレーっとした顔をしているので良いんじゃないでしょうか。


写真の周りはテープを合わせています。 2016年の7月キットのものと、


3月キットのマスキングテープ。



チェキに貼った紫のアルファベットは4月キットのもの。


フォトスリーブをめくるとこちら。




週末は空手の先生から誘っていただき、 スポーツ専門のトレーナーの方のメンタルトレーニングのセミナー を受講しました。早速来た来た~! 体を動かしながら小さな子供にも分かりやすく教えてくださいました。

間に挟んだフォトスリーブ【CP】は、パーソナルサイズのもの。 ちっちゃくて好きです。


セミナーはボクシングジムで行われました。 ポップなお星さまが似合います!

ポケットに直接入れたお星さまは4月キットのファブリックと、


2016年7月キットのもの。


アイテムが大きいのでポケットからこぼれることはありませんが、 ストッパー代わりに緑のお星さまも貼っています。 裏面のシルバーも敢えて交互に見せています。

裏面はこちら。先生は保護者に「インターネットやSNSに自由に載せて良いですよ」 と仰っていたので、お顔は加工なしでアップさせていただいています 。




ジャーナル部分にはテクニークチューズデーの大きなジオタグスタンプをドカンと押しています。


写真やスタンプにフレックルドフォーンのチップボードステッカーを合わせるのも楽しい!合わせやすいフレーズのものは何にでも貼っちゃいましょう!

続いては空手の道場で稽古中に撮った写真をドキュメント。


タイトル、カラテ・キッド!


空手や柔道などの武道は英語で「martial arts(マーシャルアーツ )」と言うそうですが、映画「ベスト・キッド」 の原題を付けました。 80年代育ちの私はもちろん1984年バージョンのイメージで! 

写真の左側に合わせたエナメルは4月キットのもの。



ヒーローアーツの孔雀さんスタンプ【CP】 に合わせたのは、4月キットのアセテートのフレームです。



所属している空手のチーム名に鳥の名前が入っているので、今後は鳥さんアイテムのお買い物が増えそうな予感(笑)!




余白に貼った蝶々と合わせたヴェラム素材のフレーズステッカーは 2月キットのもの。


ヴェラム同士重ねても圧迫感がなくて良いですね!

日付も真理子さんデザインのスタンプと合わせて書き込んでいます 。


先日書いていた、 さとちゃんの花見のページと合わせて見開きで兄弟それぞれの春のページになりました。




続いては4月の日常ページに戻ります。


タイトル部分に特筆することがなければ、 いきなり週数も登場します(笑)。




WEEKと綴ったフォーム素材のステッカーは3月キットのもの。


雲のアセテートのは2016年3月キットのもの。


手帳ドキュメントを始めてから、 厚みの出ないアセテート類を使う頻度があがっています!

この週は今年初めてイチゴを食べました!


 

今度はイチゴのアセテート!


2016年6月キットのものです。

あまりのかわいさに大切に取っておいていましたが、今年もまた使う出番がやってきました!フレーズのスタンプも真理子さんデザインのスプリングスタンプに含まれる予定のものです!

「今年初の~」や「今季初の~」という意味なのだそう。初物ってついつい写真を撮っちゃう!それにシンプルなフォントでキュートにもクールにも仕上がる、ドキュメントしやすいフレーズを作ってくださってとっても嬉しい!

こちらのカードにはサマーバケットリストスタンプのフレーズと合わせて春の味覚。



イチゴは年中出回っているけれど我が家もブラウン家と同様、旬のお買い得になったイチゴしか購入しません(笑)!春の味です。

写真のさとちゃんの変顔と吹き出し、4月キットのカメラも合わせてポップなカードになりました。


 

ジャーナル部分は左側のページに書いています。


イチゴを手掴みで食べるお行儀の悪いさとちゃん(笑)。

真理子さんデザインのレッツイートスタンプを合わせて喋らせると、お茶目でクールかわいい印象に(親ばか)!


写真の余白に置いたチップボードステッカーは4月キットのもの。


裾に合わせてたパフィーのボーダーは2月キットのもの。


ストロベリーを綴ったのは2016年11月キットのステッカー。


このアルファベットはほぼほぼ毎月の手帳ドキュメントに使用しています(笑)。

フォトスリーブをめくったところ。


週末にはたけるが三年生になって初めてのサッカーの試合がありました!


ここでもモチロン使います!今季初めてのサッカー!



キチンと試し押しをしてからスタンプすれば良かったのですが(汗)、スタンプをカットしたりマスキングして押せば2×2インチのカードにもフレーズが収まります!これからヘビーユーズ間違いなしのスタンプなのでこれは決して失敗ではなく、次回の教訓として活かせます(私のメンタルって強いな~・笑)!

A5手帳のリフィルは写真を貼ったり、エンベリシュメントでデコレーションしてもちょこっとジャーナルを掛けるスペースがあるので達成感があります。





サッカーの試合結果も記録出来ます。


余白には真理子さんデザインのちっこいお星さまをスタンプするとまた良い具合にバランスが取れる! 

媒体が変わってもスクラップブッキングやプロジェクトライフ用に 購入していたアイテムが使える、しかし新鮮で楽しい! 大満足です!

熱く長く語ってしまいましたが、手帳タイムが楽しくてどっぷりハマっている様子が伝わると嬉しいです。 まだ使い方を模索中ですが、 皆さんのマンスリーキットの楽しみ方や手帳ライフもぜひインスタグラムのハッシュタグ「# cpgirlsラブfreckledfawn」 で見せてください! 

こんなにチマチマやっているからカレンダーの日付に追いつかないのだとは思いながらも、楽しいんだから仕方ない! 慌ただしい毎日の中で忘れてしまうような小さな出来事もマイペー スに綴っていきたいです。

++++++++ 

手帳ライフが楽しくってしかたがないの、伝わってきます!5月キット、私は手帳とゴールデンウィークのミニブックに使っています。

ご予約くださったみなさまには順に発送中。通常販売は今週金曜日開始です。どうぞお楽しみに〜!


No comments:

Post a Comment