Tuesday, May 9, 2017

クラフトデスクの引き出しの中身(ワークスペースウェンズデー)

連休があったので、久しぶりのワークスペースウェンズデー。今日は机の引き出しの中身です。

私がクラフトルームで使っている机は、イケアのALEX。同じサイズの引き出しが2つ横に並んでいます。


左側から行きましょう。ペーパークラフターの部屋ですからね、いかに必要な時に必要なペーパーに手が届くか、が最優先です(笑)。 


思い立った時にすぐプリント&スクラップできるよう、フォト用紙も席から離れずに取り出せる場所に保管。


こんな写真しかなくってアレですが(苦笑)、フォトプリンター本体は机の上のラックに収納していて(オレンジのサークル内)、使う時にペーパートレイをセットします。


キヤノンのセルフィーはコンパクトなんだけれど、トレイをセットすると意外と場所を取るんですよね。

これを実践するようになってからプロジェクトライフが本当に気軽になりました。

その他のペーパーは普通のカードストックです。4x5.25インチはカード用、2.5x3.5インチはミニカード用、3x4インチと4x6インチはプロジェクトライフ用です。


それぞれクラフトペーパーの下にはブラック、グレー、レッド、ネイビー、その他カットして余ったカラーのカードストックが隠れています。

仕切りはスコアリングボードを使って自作しています。いつかのマスキングテープの収納箱を仕切ったのと同じやり方です。


右側は、ツールとサプライ。


これがさっと取り出せるかどうかで作業スピードが全然違いますよね!ミニトリマー【CP】、リニューアルしてオレンジのハンドル部分がホワイトになっています。


奥のペンケースには、ペン、マーカー類のストックを。


クラフト以外のオーダー関連の仕事をしたり、家計簿をつけたりするのもこの机。大学編入前のコミュニティカレッジで統計学を受講した時に使ったものなので、かれこれ15年くらい?


計算式が延々と表示され、間違えた箇所に戻って訂正できるところが気に入っています。

ふせんやリストパッド類。


奥の小さなポーチは、大切なものの一時保管用。クローゼットの中の収納箱の底に戻さなくっちゃならないもの、詳細を書き写したら捨てるカードやメモ、なんの部品か分からないけどとりあえず半年くらい取っておいてみるか、というネジやナットなどを無くさないように設けたポーチです。


テープのり【CP】と仮止めテープ【CP】はクラフトカートにも入れているけれど、夫と共有しているのでここにもひとセット。テープは1秒たりとも待ちたくないもんね(笑)。


他も全て必需品。タイニーアタッチャー【CP】の針のレフィル【CP】はもっと買い込んで別の場所に保管しています(笑)。

こちらはイケアで購入した引き出しインサートをしいて仕切っています。


ゴム製なので開け閉めしても中身が滑らず、気に入っています。

机も、開いた片方の引き出しが一時保管場所や第2の作業台代わり(笑) になって、なかなか使いやすいかも?


…というのは半分冗談ですが、横幅があるので片側でクラフト、片側で事務仕事、と同時進行可能なところは私向きです。

絞りに絞った私のクラフトマストアイテム。みなさんと共通のものはありますでしょうか? 

今日も応援よろしくね〜!




No comments:

Post a Comment