Monday, May 29, 2017

hachikaho手帳、今年初のキャンプレポート with 真理子オリジナル新作スタンプ!

今週金曜日、私のオリジナルデザインの3x4インチサイズのクリアスタンプが再販売されます。


オシャレさも派手さもあまりないかもしれないけれど、とにかく実用性を重視した「本当に使える」デザインにこだわっています。

昨年の夏からサマー、フォール、ウィンターと来ましたので、コレクションのコンプリートアイテムとしてもちろんスプリングも追加いたしました。


欲しかったんですよ、「SUMMER」など季節名が入れられるバナーの形のフレーム、しかもインクで色をつけられるよう凸バージョンと凹バージョンの両方のピースで、切り取りやすい形のものが。

数字の「1」と「7」は真っ直ぐにスタンプするのが何気に難しいし、小さな数字のステッカーもその年の年号からなくなっちゃう。だいたい数年のプロジェクトライフで「2」と「0」と「1」はすでに使い果たしていませんか?

毎日の暮らしの中の変化を記録したい我々プロジェクトライファーやテチョラーは、「今季初の」、「今年初の」美味しいものや季節の遊びに敏感です。必ず撮るし、「初物!」を強調してドキュメント。

そんなわけで、「あったらいいな」、「欲しいな」をデザインしていった結果できたのがこの新作です。

いつもプロジェクトライフやスクラップブッキング、手帳ドキュメントにMBスタンプを活用してくださっている清美さんとhachikahoさんに、商品化する前のサンプルの時点でお試しいただきました。

清美さんはさっそくフレックルドフォーンの5月キットと併用してくださいました。

「SPRING」はフレックルドフォーンのウッドのアローにも収まるサイズだったみたい。年号も極小の数字を並べる必要がないので、失敗もなし!


 「GOOD TIME」、楽しい時間、よい時間を過ごしたのであれば、ほぼ場面を選ばないジェネラルなフレーズです。


小さなお花と「➕」サインのスタンプは隙間埋めにとっても便利。音符は…

こんなデカイのしかなくて、実際困っていたの(笑)!


クラシックのコンサートやオペラにもたまに行くので、あったらいいな、と。


お子さんの学芸会やお稽古の発表会などの写真にもお使いいただけると思います。

清美さんちの今年初のいちごのページ。そう、まさにこんなふうに使いたくって作ったスタンプです!


hachikahoさんはもちろん2017年初のキャンプの記録にお使いになっています。今日はhachikahoさんに手帳を見せていただきます。

++++++++

皆さんこんにちは!hachikahoです。今日は真理子さんオリジナルスタンプの新作を、我家のキャンプレポートと共にお伝えしたいと思います。


もちろんA5プランナーで!パターンペーパーに穴を開けて表紙っぽくしてみました。プランナーはフォトスリーブやリフィルはもちろん、好きなペーパーや封筒、パンフレットなど何でも綴じる事ができて楽しいです。

表紙には真理子オリジナル1号を使っています。GWは毎年大活躍!


今年のゴールデンウィークも西伊豆の海辺でキャンプしました。今年初めての海ということでさっそく新作スタンプの出番です!


末っ子はスイカが大好物なので今年初のスイカを食べたらぜったいこのスタンプで記録したい、もう少し安くなってからね(笑)。

表紙ページをめくったところです。パターンペーパーの柄を生かして左ページは何もしていません。


右ページ、さぁキャンプの始まりです!仲間と協力して一通り荷物を運んだらまずカンパイ。今年は天気に恵まれてビールが美味しかった〜!


ウェブスターズページのプランナー用フォトスリーブのデザインD【CP】を使用しています。

SPRINGと2017は新作スタンプから。


今回から写真をキャノンのSELPHYでプリントしているのですが、今まで写真に使っていたインク(バーサマジック)を弾いてしまって・・・でもどうしても直接スタンプしたかったので弾いてしまった上から無理やりステイズオンオペークの白で押しています。

GOOD TIMEも新作スタンプです。


次のページ、3日間ともお天気だったので青い空が綺麗に撮れて大満足!去年同じ場所でキャンプした時は大嵐に見舞われ散々でした。やっぱり晴れた日のキャンプが1番です。


おなじみ真理子オリジナルの「DETAILS」、定番です。


ドキュメンテッド【CP】に含まれています。


ドリームキャッチャーのスタンプ【CP】と「HEY」のダイカット【CP】はワッフルフラワークラフト。ドリームキャッチャーのスタンプ、線がとても繊細で改めて感動しました。羽の模様までとても細かいのです。


HEYのフォントも可愛い。


「HI」と「HELLO」も入った3個セットです。


末っ子と同い年の友人の息子君が重たい荷物を一生懸命運んでくれていました。頼もしい!末っ子同様赤ちゃんの頃からキャンプしているので、ベテランです!


まるで鼻歌を歌っているような可愛い音符は、新作スタンプから。とてもちっこいのです。私はすごく気に入ってしまったので、これから誰かれ構わず鼻歌を歌わせる予感(笑)。

赤い十字のスタンプも新作に含まれているものです。これまたちっこいけれど両サイドに押したらオシャレな感じに仕上がって大満足。

プランナーのリフィルにネイティブ柄をスタンプしました。リルインカーデザインのTribal Chic Stamps 【CP】です。


このスタンプに一目惚れでした。色や組み合わせを変えてパターンが楽しめます。このスタンプ作った方に直接お礼を言いたい! 

HEYのダイカット、文字の方も可愛いのでこちらに使っています。


ここにも真理子オリジナルの新作からGOOD TIMEを。


炭火でお肉や干物を焼いて食べながらおしゃべりして、日が暮れるまで飲む。まさにGOOD TIME!

次のページです。左ページはインクの裏抜けが気になったのでパターンペーパーを貼りました。


夕方になると夕日がとても綺麗で女子たちのテンションが妙に高くなり(笑)、砂浜で沢山写真を撮りました。写真を撮るためなら服のまま砂浜に寝転がります!


日中は暖かくても夜になるととても寒く、マキを燃やして暖を取りながら過ごしました。

 こちらもウェブスターズページのフォトスリーブ、デザインE【CP】を使用しました。


私は2×2インチの写真が8枚入るこのタイプが好きなようで、ついこのスリーブにばかり手が伸びます。

キャンプから帰宅してみんなで写真をシェアした後、どの写真をアルバムに使おうか選んでいたらすごい写真が!!酒豪の友人2人が日本酒の一升瓶をラッパ飲みする何とも男前な写真(笑)。


私は日本酒を飲みませんが、毎回キャンプでは友人たちにより一升瓶があっという間に空になります。だけどひどく酔っ払った姿を見たことがありません。次の日も朝からチャキチャキ働くし、本当に強いのです。

真理子オリジナルの新作スタンプのこのフレーズがピッタリ!フォトジェニックな友人を持って幸せだわ。

リルインカーデザインのTribal Chic Stamps【CP】でせっせとパターンをスタンプし、真理子オリジナルの新作の「SPRING」を。このフォント、すごく好きなので、SPRINGも揃って嬉しい!



ここにも「GOOD TIME」、使い勝手がいい言葉のスタンプなのでヘビーローテーション。


友人同様、お願いした訳でもないのにこんな事してくれる末っ子。アルバムの作り甲斐があります。


真理子さんと清美さんに影響されてA5プランナーを使い始めましたが、手帳好き、プロジェクトライフ好き、紙もの好きの私に合っていてとても楽しいです。写真の量や気分によってフォトスリーブにしたりリフィルに書いたり。これ一つでアルバム欲と手帳欲両方が満たされる感じ!


2日目は男性陣は朝から釣りをしたり、子供たちは海辺の生き物を観察したりして楽しみました。なんと「うに」が転がっていたのですが、貝やうになどを採る事は禁止されているので、「美味しそうだね」なんて言いながら我慢しました(笑)


小さなカニも沢山いて、大人たちが軍手やトングを使って触っている中で末っ子はおかまいなしに素手で掴んでいました。さすがだわ・・・。


網をかぶってふざける友人の息子君、魚は1匹も釣れませんでしたが、可愛い写真が撮れたのでOKという事にします!


合わせた「HELLO」は真理子オリジナルのSUMMERから。


この「HELLO」のスタンプもフォントが好きで、ヘビーローテーションです。カードのインサートに使ったりも。

HELLOを囲んでいる細い二重ラインのフレームは新作に含まれているものです。強調しすぎずさりげないアクセントになっていい感じ!


このページもリフィルにパターンをスタンプしました。エイブリーエルのIKAT ADDITIONSというスタンプセットを使っています。


ちっこい音符でアリさんに鼻歌を歌わせてみました。アリさんの上に押したハートは真理子オリジナル、SUMMERから。


ジャーナルを区切っているラインも真理子オリジナルです。


我家の末っ子にはどうも「汚れる」という概念がないみたいで・・・女の子だけどいつも泥だらけ。室内より外が大好きなのですが、ここまでくつろがなくても(汗)。


となりに貼ったバッタが妙にマッチしてる(笑)。

はい、綺麗な夕日でテンションがおかしな事になった私たちです。40歳を超えるとジャンプしてタイミングを合わせて写真を撮ることがこんなにも難しいなんて!何テイク撮ったかしら。


この撮影は友人の旦那さんに頼んだのですが、根気よく付き合ってくれて感謝です。側から見たらオバチャン軍団が浜辺で次々とおかしな格好で写真を撮っているのだからさぞかし怪しかっただろうな、と今ならわかるのですが(苦笑)。

最後のページはウェブスターページのパーソナルサイズのフォトスリーブ、デザインH【CP】を使用しました。


私のプランナーはA5サイズなので、自分で穴を一つ開けて綴じています。

デザインHのフォトスリーブはチェキがピッタリのサイズ!これは清美さんが教えて下さいました。チェキユーザーには嬉しい情報です!

私たちのキャンプでは毎回恒例となっている家族ごとの写真撮影、順番に同じ場所で各家族の写真を撮ります。格闘技をしている様な2人の写真は高校3年生の娘とその父。年頃になってもお父さんとキャンプに参加してこんな風に楽しい写真を撮れるなんて素敵です!我家の長女(高2)はついにキャンプに参加しなくなってしまったので羨ましい・・・

チェキの余白にはおなじみのスタンプのフレーズを押しています。


真ん中のカードにはオリジナルの新作から、SPRINGと2017を黒インクで押しただけの簡単仕上げ!簡単なのにキマった、と満足な1枚です。


一番上の変なポーズで写るお二人、40歳過ぎているのに普通の写真がない面白夫婦です。余白の「THE BEST」はオリジナルスタンプ新作から。お二人にピッタリだわ!


下のラブリーな家族はせっせとお手伝いしてくれた可愛いボーイのご家族です。ご両親に持ち上げてもらって嬉しそう。

楽しい時間て本当にあっと言う間に終わってしまいますね。でも同じメンバーですでに8月にキャンプの予定が決まっています。その時はオリジナルスタンプの「SUMMER」の出番です!


真理子さんのオリジナルスタンプはスタンプカーニバルでワークショップを受けてからずっと愛用しているので、使いやすさはもう十分すぎる程知っています。今回新作を使って改めてその使いやすさを実感しました。

シンプルだからどのメーカーのスタンプとも合わせることができること、ちっこい脇役のようなスタンプが実は大変いい仕事をしてくれること。純粋な可愛いちびっこのお手伝い写真や酒豪のオバチャンの写真、どんなシーンにもピッタリだということが証明できたんじゃないかな? 

ゴールデンウィーク前に行ったお花見キャンプのアルバムをまだ作っていないので、SPRINGのスタンプを使ってそちらも作ろうと思います!最後までお読みいただきありがとうございました。

++++++++ 

音符で鼻歌、最高です!

清美さんとhachikahoさんに楽しいページを見せていただいて、私も手帳タイム三昧。ウェブスターズページのポケットレフィルを使ってミニミニプロジェクトライフを楽しみました。写真を撮ってお見せしたいと思います!

MBオリジナルスタンプは、今週金曜日発売です。素敵な作品例がインスタグラムのハッシュタグ「#cpgirlsラブmbstamps」にてたくさんご覧になれます。

みなさん、本当にありがとう!

これからもどうぞよろしくね〜!

No comments:

Post a Comment