Wednesday, June 7, 2017

21年前(!!!)の写真でスクラップブッキング!シンプルストーリーズのセイチーズ3でディズニーランドの思い出アルバム作り

明日は新作のサマーデイズ(Summer Days)【CP】もリリースされるのですが、シンプルストーリーズの人気コレクションの第3弾、セイチーズ(Say Cheese)の再入荷もあります。

私もついにセイチーズデビューいたしました!6x8インチのアルバム【CP】に、十数年分のディズニーランドでの思い出をぎっちり詰め込みます!



発売当初から欲しいな、と思ってはいたものの、現在進行のアルバム作りもあるので時間が取れず、結局買い込むだけ買い込んで収納の場所を取り続けるかもしれないな、と躊躇していたんです。

でもyyuuさんのインスタグラムのお写真に背中をバシンとやられました(笑)。シンプルストーリーズのアルバムにはチップボードのディバイダーやカードストックのページ、スリーブも何種類か付いてくるのでお得感がありますが、このセイチーズのはデラックス版なんです。


パターンペーパーやシェイプカットされたページが満載なんです!




しかもこのポケット。


チケットやパンフレット、選考に漏れてスクラップには至らなかった写真なども同じアルバム内に収納できます。 

12インチのコレクションキット【CP】も買いました。


カットしてカードとして使うペーパーとパターンペーパー合計12枚と、12インチシートのカードストックのステッカーが1枚のセットです。


キャビンフィーバーと同様に、こちらもカットしてフレックルドフォーンのポーチに入れました。


キャビンフィーバーのことを書いた時にも触れましたが、シンプルストーリーズのコレクションキットは各デザイン1枚ずつのセットなんですよね。 

カードは両面とも使いたいし、パターンも気に入ったものはすぐに使い切っちゃうので、ビビビと来たものだけでもバラ売りで追加されると良いと思います。

私もすでにペーパー不足の予感です。というのも、罫線のスタンプを押してたくさんジャーナルを書きたいのに、色の薄い無地の部分がとても少ないのです。

私がよくやる自作ジャーナリングカードが可能なのは、このHello Adventure【CP】くらいかな?


なので、第1弾、第2弾のコレクションのペーパーも合わせてみようと思っています。

もうひとつ、ペーパー不足になりそうな理由。それは、日本でプリントした3.5x5インチの写真が多いことです。

こちらに来てからプリントしたものはすべて4x6インチだし、これから自宅で新たにプリントする分も4x6または3x4インチにできるのでそのまんまポケットに入れられますが、フィルムカメラで撮って日本で焼いたものには台紙が必要です。


…と、サクッとアップしてみましたが、勇気が要りましたよ!1996年、21年前(!)の写真!6歳年下の妹は16歳、幼げな高校1年生。これ、絶対「THREE LITTLE PIGS」(3びきの子ぶた)って入れたいので(笑)、作り直しです。

4x6インチの台紙に3.5x5インチの写真をそのまま貼るのもバランス的にちょっと気に入らないのですが、 これしかないと思うと正方形にはカットできないよね…ダイカットペーパーやステッカーを足してみます。 

数年前に妹が送ってくれた丸い記念ポストカードもここに入れることにしました。


1996年はトゥーンタウンがオープンした年。このハンドタオル、色が褪せてなんだか分かんなくなっていたけれど、2、3年前まで現役でした。


これからジャーナリングカードを作って書いて入れるので、これも仮のページです。思い出いっぱい、書きたいこともいっぱいです。

東京、アナハイムを合わせると、ディズニーランドで撮った写真は7回分ありました。 まだプリントしていないデジカメ以降のものがあと4、5回分あります。

でもこの1996年の8月の来園が特に思い出深いのは、のちに夫となるこの人と3人での初めてのお出かけだったからです。


キャー!


誰?ってツッコミたくなりますね。

ミッキーとご対面、なんていうカードもあって、楽しいアルバム作りになりそうです。


カードやステッカー、ペーパーなどなど、いろいろ買い足して思い出ぎっしりのアルバムにしたいと思っています。

ゴールドのフォイル加工がきれいな第2弾や、手帳向けの小さめステッカーなどなど、セイチーズのシリーズは販売中【CP】。アルバムやコレクションキットなどの再入荷分は明日夜9時の発売です。どうぞよろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment