Monday, June 19, 2017

フレックルドフォーンの6月キットで手帳タイム!/ポーチの有効活用術

今日は清美さんのご登場。楽しいエピソード満載です!

++++++++

こんにちは、清美です。今週金曜日、クロップパーティーにフレックルドフォーンの6月キットがやってきます!

今月は夏仕様でスッキリ爽やか。アイスキャンディーやキャンピングカーやクラゲなど、夏アイテムのかわいい柄のポーチに入って届きます!


手書き風のフレーズに、ユニコーンや白鳥、イチゴも描かれています。とってもかわいい!


夏を先取りしたマンスリーキットでさっそくウイーク21の手帳ドキュメントに取り掛かりました。
 


我が家の次男・さとるの遠足があった週でした。写真とエンベリシュメントを使ってフォトスリーブにまとめました。


遠足でのお楽しみ、今年も「じゃぶじゃぶ池」というプールに入りました。5月の気温の高い日だったので、さとるも気持ち良さそう!

写真に合わせたのは一点物の太陽のウッド!「ハローサンシャイン」のフレーズがぴったりです!


フレーズのチップボードステッカーには夏らしい海やプールにちなんだフレーズもたくさん入っています。


さとちゃんの顔(苦笑)。気持ちよかった顔だそうです。


こちらのカードに選んだエンベリシュメントは、ペーパーの裾に貼ったボーダーテープ、


プラスチック製のフレーズ、「サマーバイブス」の方を選びました。


写真の周囲には水しぶきをイメージしてパールの粒々を散らしています。


サイズが大中小の3種類あるので、バランスが取りやすくて使いやすい!私の好きなアイテムのひとつです。カラフルなアイテムが映えるようホワイトのペーパー【CP】を土台に選びました。

今年初のプール!


今月のチャームは反則過ぎる!


どれもこれもかわいすぎるでしょ~!アイス(パレタス!?)やスイカも早く使いたい!梅雨が明けて夏がやって来るのが待ち遠しいですね。

初物をドキュメントする時には真理子さんデザインのスプリングスタンプ【CP】の出番です!


hachikahoさんの手帳を拝見して、私もビーサンと「今季初の」フレーズを合わせたかったのです。さっそく実行出来て嬉しい!余白に合わせたちっこいハートのエナメルステッカーも、6月キットのものです。


2×2インチサイズの小さなキャンバスが賑やかで楽しいカードになりました。

私は1点物のアイテムを贅沢に手帳ドキュメントに使いましたが、12インチのスクラップブッキングやプロジェクトライフに使っても充分に映える存在感抜群のアイテムばかりです。

フォトスリーブの裏面はウィーク20、母の日のあった週です。


今年のプレゼントはさとちゃんが保育園で描いてくれた私の似顔絵と、アウトドア用の帽子でした。


さとちゃんがさっそく被ってモデルになってくれました(笑)。赤い帽子とカーネーションに合わせて選んだ薔薇のアセテートは2016年12月キットのもの。


フレーズのステッカーは2月キットのもの。


カードの上下には、これでもかとパールを並べています(笑)。こんなに使ってもまだ残っている、やっぱり今月も贅沢に使えて嬉しい大容量のフレックルドフォーンクオリティです!

ハッピー・マザーズ・デイ!


統一感を意識して同じく2月キットの薔薇のテープを合わせています。


フレーズのスタンプはハッピーがウィンタースタンプ【CP】に含まれているものです!


1点物の上品なネイビーのリボン、



スリーブの上から張り付けました!



ポケットの中に入れたホワイトのペーパーに小さなパールを並べて上品なページに仕上がりました。

続いては少し遡って6月キットと過去キットを組み合わせた我が家のウィーク17のページです。



タイトルに使っている数字のアセテート、



6月キットにはこんなにたくさん入っています!


我々プロジェクトライファーやテチョラーにとって数字はいくつあっても嬉しいですね!

数字に重なるように貼ったボーダーテープにエヴァリシャスのスタンプ【CP】をステイズオン【CP】で押しています。こちらもhachikahoさんがマスキングテープにスタンプするのに使っていると伺って、いつか私も真似してみたいと思っていたのです。先日ステイズオンを購入したばかりなので今回は多用しています(笑)!

このページでは日記のタイトルとして片仮名スタンプ【CP】やスタジオL2Eのスタンプ【CP】をボーダーテープに押しています。

手帳ドキュメントを始めてから、楽しいことばかりではない、困ったことや怒ったことなども日記を書くようになりスタジオL2Eのサッキーデイの使用頻度が上がっています(笑)。


私は車の運転が苦手なので、毎月どこかしらで迷子になります。長男・たけるが小学校の遠足前夜に「レジャーシートが無い」と言い出したことなど、後から見返して「そういえばこんなこともあったね」と笑えるように、怒り(笑)もカジュアルに残したいと思っている私にはピッタリです。


まだ手帳ドキュメントを模索しながら楽しんでいて、この週はスマホや一眼レフカメラで撮った写真を全部収めてみようと思い、レフィルに貼り切れなかった写真を今度はフォトスリーブのデザインK【CP】に収めました。

数字のアセテートには「&」も含まれています!これも嬉しい!


ダイモ【CP】と合わせて写真に貼り付けました。たけるや夫の握った拳が透けて見えるのに萌え~!


三月から長男・たけるが空手を習い始めたのですが、その後四月からなんとお父さんまで一緒に習い始めたのです!

夫は仕事で送迎が間に合わないからお前がやれと偉そうに私に言っていたのに、そんな俺様が習い始めるとは一体どういうつもりだ、この人の頭は正気なのかなと驚く私を尻目に、夫は空手の先生に「仕事で稽古には毎回遅刻してしまうけれど私も息子と一緒に学びたいのです」と懇願し入門させてもらいました。

「どちらが先に色帯になるか競争だ!」と張り切る夫。彼は全く空手の経験がない45歳です。「誰が見てもたけるが先だと思うよ。父さんなんて一生白帯のままだと思うよ」と私が冷静に諭しても「いーや、俺だって結構いい線行くと思うぜ!」と前向きです。

しかしまだ純粋で真っ直ぐなたけるは真剣に「父さんより先に色帯になる!」と真面目に稽古に取り組んだり、父さんが来れなかった時間に習ったことを、帰宅してから自分が父さんへ教えられるようにと、より一層稽古に励むようになりました。親子で共通の目的を持つのも良いものだなとたけるから教えられた気分です。

ウィーク17の後半はたけるの授業参観もありました。


フォトスリーブの裏面は授業参観の写真を収めました。


三年生になり、国語の授業で国語辞典を使うようになりました。辞書の使い方を学んだのですが、三年生にもなると参観中に写真やビデオ撮影をする保護者もいなくなり、後からたけるのノートに書かれていた「目当て」をまるっと写したので「国語を使ってみよう」というのは「母国語を使う」のか「国語辞書を使う」のか改めて見るとさっぱり分かりません(苦笑)。

5月キットのチップボードステッカーにひらがなスタンプ【CP】をステイズオンで押しています。


余白に貼ったステッカーは2016年3月キットのものと…


2016年8月キットのもの。


土台のペーパーはクールキッド【CP】のものです。

続いてはウィーク18。


雨の日の日記です。



先にエンベリシュメントでデコレーションしてからジャーナルを書きました。選んだのは2016年11月キットのマスキングテープ、


1月キットの三角のエナメル、


4月キットから宝石型のエナメル、


フレームのアセテート、


3月キット【CP】のアルファベットステッカーです。


ジャーナル部分をチマチマと小さい字で書いた時は罫線代わりにディストレスマーカー【CP】を使ってひたすら無心でドットを描いています。今までは主に太いほうを色塗りに使っていましたが細いほうでドットを描くと主張し過ぎず手帳ドキュメントにも使いやすいです。

フォトスリーブには週末にあったサッカーの試合の写真を入れています。



たけるの背番号をメインに過去キットのアルファベットを使いまくりました!2016年2月キットのアセテート、


2016年4月キットのヴェラム素材のステッカー、


2016年1月キットのフェルト素材のステッカー!


たけるのポジションはフォワードが定位置になって来ました。夫は「一生懸命ボールを追う訳でもない、遠くからガムシャラに走って来る訳でもない、指示が出せる訳でもない、使い道がないからただ前線に置かれているだけ」なんて鬼かと思うくらい酷いことを言うのです。せめて私くらいは飾り立てて手放しで褒めちぎってあげたい!



しかし当のたけるは夫の酷評を物ともせず、この日の試合ではなんと初めてMVPに選ばれたのです!


スプリングスタンプと2016年7月キットのお星さま、


5月キットのお星さまで盛り上げます!


写真のたけるは私から隠し撮りされているのに気付いているので仏頂面ですが(苦笑)、三年間サッカーを続けて来てMVPのメダルをもらえたことはとても嬉しく大きな自信に繋がったようです。


ジャーナルはレフィルに書いています。


大会の名前は「あめ玉カップ」。三年生らしくてかわいいですね(笑)。

4月キットのコルクのお星さまにステイズオンでスタンプ。



手帳ドキュメントを始めて裏抜けしないピグメントインクの使用頻度が増しましたが、今度は異素材にもくっきりスタンプ出来る速乾性インク、ステイズオン【CP】が気になっています!

フォトスリーブのデザインJ【CP】の裏面。



大きなポケットの方へチームメイトと撮った写真を貼ろうと思っています。



表紙に押したスタンプはスプリングスタンプのバナーとフォールスタンプからレッツゴー!


開くとジャバラ状になっています。


私が後から存在を忘れてしまわないように(私は何でもすぐ忘れてしまうのです・苦笑)目印として5月キットのクリップをつけました。


更にタイトルカードも作ったので忘れないはず!(多分!)



チームメイトと綴ったのも同じく5月キットのパフィーステッカー。


右側のフォトスリーブ、デザインH【CP】にはゴールデンウイークの準備をドキュメント。

 

エヴァリシャスのステッカー【CP】とスプリングスタンプ、3月キットのラベルステッカーを合わせました。


ようやくゴールデンウイークの週へ突入!


ウイーク19はちょうど5/1から始まったのでタイトルは週数ではなく、ハロー5月にしました。



2016年12月キットのハートのアセテートを土台にして…


2016年10月キットのドデカ数字をオン!


ハローは2016年11月キットのステッカー。


余白にはフローラ&フォーナのお星さまスタンプ【CP】を押して空間を埋めました。



ここでもテクスチャー【CP】や、サヴィスタンプのスキャタード・ドッツ【CP】でバランスを取りました。

「3、2、1 ゴーシュート!」今も昔も男児の間で人気のベイブレードという玩具で遊ぶ際の掛け声です。たけるも最近になってハマり出したので丸ゴシック風のひらがなスタンプ【CP】と片仮名スタンプ【CP】で記念に綴りました。ディストレスマーカーで色塗りしていますが、一応タイトル部分のハートのアセテートと色味を合わせてごちゃごちゃしないよう意識しました。

我が家のゴールデンウイークはカレンダー通りの3連休しかありませんでしたが、それでも家族で楽しい時間を過ごしました。たけると夫は二人でツアーに参加して登山へ、私とさとちゃんは自宅でタコ焼きパーティー。リフィルだけでは足りなかったのでプロジェクトライフ用のカードも活用しました。


ジャーン!めくるとこうなっています。


去年役員で学童保育の会計をやっていた時に、レシートや領収証をスクラップブックに貼っていたのですが、長~いレシートや領収証って折ったり互い違いに貼ったりして収めますよね。アレを作った経験を元に手帳にも活かしてみました。

ゴールデンウイークの最終日。空手の試合に出場しました。



今回使ったフォトスリーブ、デザインH、J、Kはバイブルサイズ用のものなので、それぞれ自分で穴を1つ開けてA5手帳に綴じています。私はいろんなサイズのスリーブを試してみたいので手帳に関しては大は小を兼ねるということが分かりました(笑)。いろんなサイズの小さなカードにチマチマとエンベリシュするのが楽しすぎるのです!



書ききれないジャーナルはリフィルに書きました。


そして大判のA5手帳ならではの使い方を発見!



たけるが毎週もらってくる時間割のプリント、余白や裏面が学級通信になっていて担任の先生が毎回楽しく子供たちの様子を綴ってくれています。たまにたけるもピックアップされていて捨てるのもしのびないと一年生の頃から取っておいていましたが、改めて用紙のサイズを見るとA5手帳にピッタリ!今度からはリフィルと一緒に挟むことにしました!プリントをマスキングテープやステッカーでデコレーションすると賑やかになって楽しいですね!

最後は我が家のポーチ活用法!毎月届くかわいいポーチを眠らせておくのはもったいない!いろんな物を入れて活用しています。以前も少しご紹介したのですが、今回も実用的で色気のない使い方ばかり(苦笑)。

A5手帳でドキュメントを始めてから、日々の記録をどんなに些細なことでもいいので気付いた時にメモを取るようにしています。


外出先などA5手帳を開けない時はふせんやミニノートに殴り書き!例えば「6/1さとる・保育園・衣替え」と単語だけでも留めて残しておけば後から手帳タイムが取れた時に見返して「そう言えばこの時さとるは夏が来るから衣替えをする、夏はプールが始まる、自分の誕生日も来ると嬉しそうにはしゃいでいたっけな」と言ったその時の情景も思い出しチマチマと手帳に記すのに役立つのです。

ミニノートにはサッカー関連のことを書いているので表紙にプロジェクトライフ用のカード【CP】を張り付けてオリジナルノートにしています!


ボーイズのおやつも持ち歩いています。暑くなって選ぶ飴も夏仕様になりました。主に私がたけるの習い事に付き添いたい時に、飽きて帰りたがるさとちゃんの気を紛らわすためのアイテムです(笑)。



サッカーの練習当番にもポーチを連れて行きます!虫刺され対策!



今の時期はカメムシや、やぶ蚊など虫も多くて大変です。ついこの前まで雪の降る中、親も鼻水を垂らしつつコーヒーで暖を取り震えながら付き添いしていた気がするけれど、今度は虫刺され対策をしなければいけないなんて月日の経つのは早いものです。

皆さんのマンスリーキットの楽しみ方やポーチ活用法もぜひインスタグラムのハッシュタグ「#cpgirlsラブfreckledfawn」で見せていただきたいです!

++++++++

発売は今週金曜日です!どうぞお楽しみに〜!

No comments:

Post a Comment