Thursday, June 15, 2017

ミニブックでサンディエゴガイド・セールが始まります!

セールが始まります!


何が含まれるのか、私もギリギリまで、というよりセールが始まって公開されたのを見て知るので、夜9時までのワクワクはみなさんと一緒です!

ひとつだけ、ピンクフレッシュスタジオのペーパーコレクションとスタンプがセール対象になるというのを聞いています。

ドリーム・オンとリヴ・モア、どちらも私の大好きなコレクションです!

ドリーム・オンは、鳥さんとお家のデザインが特徴。


今年1月から始めたA5サイズの手帳でのデイリードキュメントにどんどん使いました。


明るくて優しい色合いがとっても気に入っています。


珍しく、ポケット式ではない従来のスクラップブッキングにも挑戦!6x8インチの台紙だと作りやすいと気づき、ちょっと目覚めたきっかけになったのがこのページでした。


ウィークリーのプロジェクトライフにとプリントしたけれど使わなかった、4年前の写真でも1枚。


 鳥さんが最高でしょ。


  
リヴ・モアは、もっとふんわり優しい色です。


フレーズが多いのが特徴です。こんなふうに、ばんっ!と大胆に使うのが好き。


リヴ・モアでは、ゴールデンウィークのミニブックを作りました!



ほんっとうに猛スピードで仕上がりました。ウィンターミニブックもサックサクでしたが、今回は同じ構図の繰り返しでもっと早く出来ました。

1ページ1ページ丁寧にゆっくり時間をかけるクラフトももちろん楽しいと思います。でも、ウィークリーのドキュメントも並行したい、カードも作りたい、さらに去年の旅行の写真も撮りっぱなし…なんていう私のような欲張りさんは、とにかく完成させることに喜びを感じられるのではないかと思います。

やっつけページ満載だけど、楽しかった1週間は十分に収めたからミッションコンプリート!なによりタイムリーに仕上がって大満足!なミニブック、サンディエゴ情報いっぱいで全ページ、一気に行きます!

今年のゴールデンウィークは、観光客のように地元を回るステイケーションを楽しみました。貯めておいた地元の情報誌、San Diego Magazineの切り抜きを参考にプランを立てました。


この日は私、この日は夫と、担当を決めて計画しました。初日は夫の決めたコース。真っ先に向かったのはマイケルズ。クラフトショッピングで始まったゴールデンウィークだったのでした。


ロマ岬(Point Loma)にあります。ロマ岬には潜水艦基地があり、海軍時代、数年ここに通った夫には馴染みのエリアなのです。iPhoneのマップのスクリーンショットをプリントしたものをサブタイトルにしています。



ハンバーガーとシェイクのお店、Classic Malt Shopへ。店内、男子ばっかり!しかも半分くらいは海軍の男の子たちだったと思います(ヘアスタイル等から)。しっかり味のごっついハンバーガー、山盛りのフレンチフライ、濃厚なミルクシェイク、いかにも男子好みのメニュー、といったお店でした。

ここで夫、シェイクに乗っているチェリーの枝を舌で結ぶ、という突拍子もない(まったく役に立たない)チャレンジを開始、で、成功!このドヤ顔(笑)。



こんなことを思いつくのは世界中で夫くらいなものだと思っていたんだけれど、ハッシュタグを見たら出てくる出てくる、世界各国のチャレンジャーさん(笑)。

しかも動画をアップしましたところ、CPガールズからコメントをいただき、日本でも流行っていた(?)ことがあるのだとか。

日本でもアメリカでも、どうやら舌でチェリーの枝を結べる=キスが上手、という認識になっているようです。夫も私もまったくそんなこと知りませんでした。キスが上手かどうか…知らんわ(笑)。 

次の日。おはよ〜!夫はウソ寝です。シャッターを押しているのが夫ですから(笑)。 右ページは本当に簡単に出来ています。



ペーパーをカットしてマットを敷いてハートのシールを貼っただけ!



この芸が繰り返し出て来ます。サクサクスピード仕上げが叶った理由のひとつです(笑)。

この日はミッションベイ(Mission Bay)へ。 さっそく同じ技を使っています(笑)。



ハワイアンのイベント、シャカ・フェストへ。はい、左のページ、そうです(笑)。


いったん帰宅して、夕方ウォーキングと称してホートンプラザパーク(Horton Plaza Park)へ。目的は去年よく利用したアイスクリーム屋さんだったのですが、残念ながらクローズしていたのでもうすこし足を伸ばしてギラデリ(Ghirardelli)へ。


ギラデリと言えばサンフランシスコの名所のひとつだけれど、サンディエゴにも店舗があるんです。夫は連日チェリーの枝結びに成功!って、バカバカしいね(苦笑)。

火曜日は、私がプランの担当でした。火曜日と言えば、タコチューズデー! 週末は行列ができる人気店に平日のお昼を外した時間帯に行けるのも、ゴールデンウィークのいいところ。お休みなのは日本だけで、アメリカは普通の週だもんね!


 Las Cuatro Milpas、タコベルやチポトレなど、アメリカナイズされたメキシコ料理に慣れていると「え?」となると思います。とにかくハードコア、本格的なメキシカン。店構えも、半端ない(笑)!けど、美味しい!

バリオ・ローガン(Barrio Logan)と、地区名もハードコア。ダウンタウンのすぐ南に接しているのに、一歩踏み込むと「ここはどこ?」となるくらい、メキシカンなエリアです。



下のスパニッシュライスとビーンズとタマーレのボウルに自家製トルティヤが添えられて5ドル。値段もメキシカン(笑?)でしたが、このトルティヤが絶品!これだけ買ってテイクアウトで帰る人たちも結構いました。

何年も前から気になっていたこのお店に行けたのが、何気に2017年のゴールデンウィークのハイライトだったかも(笑)?また行きたい〜〜!

でも日本から来る方には受けるかしら?CHAでアナハイムに来た時にメキシコ料理屋さんに行ったら、ふーこ店長もスタッフのしーちゃんも参っていたからなあ(苦笑)。 

私も、日本からのお客様はよほどの確信がない限り、連れて行かないかな。観光を兼ねて、オールドタウンのカラフルでフェスティブなインテリアのレストランで生マリアッチの演奏を聴きながらお食事、の方がいいでしょう。

メキシカンなバリオ・ローガンから、北上してカーニーメサ(Kearny Mesa)へ。ここは打って変わって日本、中国、韓国、タイ、ベトナムなど、アジア系のお店が立ち並ぶエリアです。

ダイソーや日系スーパーなどで買い物をし、気になっていたロールドアイスクリーム(rolled ice cream)を食べにBing Hausへ。冷やしたプレートの上にクリームやフルーツのピューレを流して薄いアイスクリームを作り、ヘラでこそげるようにクルクルクルっと巻いて、カップに縦に並べてサーブされるデザートです。


夫はバナナのロールドアイスクリームにイチゴとチョコレートのトッピング。私はギリギリになってやっぱりソフトクリーム!これがあるとどうしても試したくなってしまうのです。自他共に認めるソフトクリーム星人です(笑)。

この後は、ファッションバレーモール(Fashion Valley)へ。ラッキーブランド(Lucky Brand)で夏のワンピースを、 ウィリアムズ・ソノマ(Williams-Sonoma)でアイスクリームディッシャーなどのキッチン用品を、ロクシタンとラッシュで石鹸やバスボム、ルームコロンなどを購入し、屋上のカフェテリアでレモネード休憩中。


もうここ5、6年(それ以上?)はネットショッピングばっかりなので、紙袋いっぱい提げてお買い物、なんて、クリスマスかバケーション中くらい。なんだかノスタルジックな気分になりました(笑)。

郊外からダウンタウンに越して来て、5月末で1年。リース契約を更新しました。 エントランス脇のロビーでパチリ(左)。あと1年はここで暮らします。その先はどうかな?家賃が167ドルも上がったので(涙)。ゴールデンウィーク中、ハッピーメールもいくつか来ました!お菓子の詰め合わせに興奮の夫(右)。



ゴールデンウィーク終盤、5日はノースパーク(North Park)へ。私がプランを立てました。


背の高い観葉植物を探しているところだったので、ガーデンショップ(North Park Nursery)へ。お隣のコーヒーショップ(Communal Coffee)でちょっぴりお買い物。

お目当のドーナツショップ(Nomad Donuts)がすでに閉まっていたので行き当たりばったりでたどり着いたのが、San Diego's Finest Donuts。おしゃれとは程遠い店構えで、ぶっきらぼうな英語でオーダーを取る中国系のおばさんが切り盛りしている、いかにも!な街角のドーナツ屋さん。

ところが夫が食べたアップルフリッターがとても美味しかったらしく、その後しばらく「また行こうよ」と誘われていたくらいなんです。期待値が低いと評価が上がるよね(笑)。

レビューがすごく良くって行ってみたけれど、ガッカリだった、っていうことはしょっちゅう。逆に、前情報ナシで入ったお店がお気に入りになってリピート、ということもよくあります。

結局、期待値とのバランスですよね。評価や値段が高いと、それなりのものを期待する。低くても同じ。マクドナルドでガッカリさせられたことがないのは、いつどの店舗へ行っても期待どおりのものが出て来るからでしょう(笑)。 

観葉植物を入れる鉢カバーも欲しくていくつか候補を挙げているのですが、サンディエゴにも取り扱いのあるショップがあると知って実物を見に行きました。Pigment、いつ行っても鼻血ブーなお店です。


左は店内のフォトブースで撮ったもの。おしゃれなお店にたまにあります。タブレットが設定してあって、それで撮って自分のメールに送る仕組みです。私の白飛びがすごい。夫も、一体なに人(笑)?

お夕食は、テキサススタイルのバーベキュー屋さんへ。Grand Ole BBQ、週に5日、しかも正午からしか開いておらず、さらに「売り切れたらクローズ」というお店で、いつも行列。長時間並んだ挙句に目の前で売り切れ、なんていう経験者さんも多いようです。口コミサイトでは、「オープンの30分前に並べ」なんていうアドバイスまで!

しっかり並んでしっかり食べられました!


右は、お食事の前に行ったPigmentで撮った写真です。フラミンゴ模様に、ピンクのネオンで「California Dreamin'」。かなりインスタグラムを意識しているね(笑)。

このお店(Location-Pigment)なんかモロにそうですが、レストランやギフトショップなど、「ここで写真撮ってインスタに載せて!」と叫んでいるようなコーナーを作っているところが本当に多いです。そのまま使えるのでスクラップブックやプロジェクトライフにはうれしい仕様です(笑)。

土曜日はラホヤ(La Jolla)へ。 Brockton Villaでカニのエッグベネディクトを食べました。美味しかった〜!


1894年に建てられた民家を改造したレストラン。メニューに書かれたこれまでの歴史を読みながらお食事が来るのを待つのは楽しかったです。

ラホヤにはかれこれ18年通っているヘアサロンがあるし(来週も予約あり)、ペーパーソースの最寄り店舗もここだし、夫の病院もあるのでよく行くエリアではありますが、洞窟探検は初めてでした!

Sunny Jim Cave洞窟の入り口は、お土産屋さんの中というユニークなシチュエーション。運動不足のため階段を降りるのもヒーヒーの私には写真を撮るなどという余裕はまったくありませんでしたが、素敵なサイトがありました(Hidden San Diego)。 

休み休み、がんばって進んで、ついにたどり着きました!良い写真(右)が撮れました!


最終日は、かなーり遅ればせながら、「美女と野獣」を観に行きました。本当に美しい映画でした。



最後のページ(右)は、初日のもの。選考には漏れたけれど、フィナーレを飾りました(笑)。

ピンクフレッシュスタジオのリヴ・モアをベースに、手持ちのスタンプやフレックルドフォーンのキットのアイテムを合わせて仕上げています。

セールは今夜9時!どうぞよろしくお願いいたします!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/58617/list.html

フローラ&フォーナの新作とリルインカーデザインの商品もセール価格!ただいまご予約承り中です。

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html

合わせてご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

それではハッピーセールショッピング&素晴らしい週末を〜! 



2 comments:

  1. 今日の真理子さんのブログすっごく読み応えがありました。
    また、ミニアルバムのワークショップを受けてるみたいに、各ページ、見所満載で楽しかったです(^ ^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      本当に同じ構図の繰り返しなんだけれど、時間をかけて丁寧に作り込んでもサクッと仕上げてもあんまり変わらないなら、楽チンな方がいい(笑)!
      どんどん撮ってどんどんアルバムにしたいですね。
      今年もお会い出来ることを願っています!

      Delete