Monday, July 17, 2017

パレタスラブが止まらない!新作MBスタンプで暑中見舞いカード作り

寝ても覚めてもパレタス、パレタス(笑)!

パレタスの定義と私のお熱っぷり(笑)はエキサイトブログにてお読みいただけます。

フルーツは、パレタスの材料の分も入れていつもの2〜3倍買うのが当たり前。家でのおやつは当然パレタス。


これはカンタロープメロンのパレタス。果肉ぎっしり、旬のフルーツの美味しさそのまんまです。

ある暑い日の午後、図書館の帰り道に寄ったスーパーにてレジに並んでいると、パレタス1本99セントの張り紙が。


 買い食いもパレタス!


イチゴミルクのパレタスです。手作りを始める前は、これの6本入りの箱をよく買っていました。

砂糖を使っているとは言えスナック菓子や市販のアイスクリームよりもうんと低カロリーだし、何より安心。夫も喜んで食べるし、来客にも褒められるので、自己満足以上のものが得られてマイブームは衰えません。

この楽しさとカラフルなパレタスの可愛さをどうしてもクラフトに活かしたくて、スタンプ【CP】を作っちゃいました!


あれだけ苦手、苦手、と言っているレイヤースタンプを私にデザインさせてしまうパレタス(笑)。どうしても夏のカードにしたかったんだからしょうがない!

「(I)hope your summer is as COOL AS PALETAS! 」、あなたの夏がパレタスくらいイケていますように!


かっこいい、イマドキの、イカした、というニュアンスの俗語の「cool」と、涼しい、冷たい、という本来の意味を掛け合わせています。

どちらの意味で取っても暑中見舞い的なメッセージになるかと思います。

ちょっとした機会に渡しやすくてフルサイズより出番の多いミニカードにもちょうど良い設計にしています。


縮小版のパレタスパーツ3点も入っていますので、ミニカードにも複数配置できます。


フレーズは、アメリカ製のスタンプを使って暑中見舞いを作りたいときに欲しかった表現を集めています。


暑中見舞いは、暑い中いかがお過ごしですか?と安否を気遣うのが目的ですよね。英語でいうところの「How are you?」です。これがあったら日本人同士で送り合う暑中見舞いももっと自然になるのに、なんで見かけないんだろう?っていつも思っていました。

実際私が持っている唯一の「How are you?」のスタンプは、中学生の頃に英語教材のおまけとしてついて来た日本製のものでした。アメリカのカードでは、「Just to say hello」、「Just because」など、「なんでもないけれど、どうしているかな?と思って」的な表現が他にあふれているからでしょうか。

これまでの夏のごあいさつのカードのフレーズは「Happy summer」、「Enjoy summer」などで代用されてきたけれど、それではあんまりしっくり来ないんだよな、と思われていたみなさん。今年の暑中見舞いではぜひ「How are you」と「SUMMER GREETINGS」をお使いいただけたらと願います!

「Hola amigo!」はスペイン語で「Hello friend!」 。英語版はいろんなスタンプセットに入っていて選び放題だけれど、パレタスだもんね、せっかくならスペイン語で雰囲気を盛り上げたい(笑)!

手帳やアルバム用に「SUMMER TREATS」も入れました。夏のごちそう、夏のご褒美、夏のお楽しみ、あたりのシーンに合う表現かな?

アイスやかき氷など、ひんやりデザートやおやつを思い浮かべますが、自分にとってのごちそうならビールと枝豆でも、カクテルでも、なんでもアリだと思います(笑)。

必要なインクはスティックと、パレタス本体と、影になる窪みの部分の3色だけなんですが、これだけの配色祭りをしたのは実に久しぶりのことでした(これの3倍くらい試しています・笑)。



採用者もたくさん(笑)!


 中でも気に入ったのが、この5フレーバーです。


 シャドウインクのペールトマト【CP】+レッドロイヤル【CP】、ソフトカンタロープ【CP】とフレッシュピーチ【CP】、ワッフルフラワークラフトのユー・セッド・ワット?【CP】とシャドウインクのバターバー【CP】、アーカイバルインクのタイガーリリー【CP】とシャドウインクのオレンジソーダ【CP】、そしてディストレスオキサイドインクのクラックピスタチオ【CP】とワッフルフラワークラフトのチャープチャープ【CP】の組み合わせです。

最初のカードのいちご味のパレタスは、アーカイバルインクのカーネーションレッド【CP】にレッドロイヤルを重ねています。


いずれも、本体を先にスタンプして、インクが完全に乾いてから溝の部分を重ねます。すぐに重ねるとブレンドしてしまい、もともと似ている色なので見えにくくなってしまいます。

インスタグラムにタイムリーに載せそびれてしまいましたが、土曜日のプライドパレード(ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、トランスジェンダーのフェスティバル)に合わせてこんなサンプルも作ってみました。


ゲイの象徴、虹色です!小さなパレタスがこれでもかっ!と並んだカラフルな様子がとっても夏らしくって気に入りました。

パレタスのスタンプの発売は今週金曜日です。みなさまどうぞよろしくお願いいたします!!!


No comments:

Post a Comment