Wednesday, August 2, 2017

新たなマイブーム?カード作りがスムーズになるカバーダイのすすめ

カード作りを始めて10年になります。流行に乗ってみたり、逆らって自分の好みを貫いてみたりといろいろやってきましたが、まだまだ新しい発見があるのがカード作りの奥の深さ。

最近気づいたことといえば、カードサイズのカバーダイの便利さです。

4.25x5.5インチとキャンバスは小さいものの、様々なサイズや形のスタンプやダイでカードをデザインしようと更地からスタートするのはかなりのエネルギーが必要だったりします。

でもカバーダイである程度の構図ができていると、使えるスタンプやダイの大きさが程よく制限され、「この中にこれを入れて、この端っこをこれで飾って」と自然にデザインが決まってきます。

たとえばこのカード。


無地のカードからスタートしていたら、どんなに配置に迷ったことでしょう。エイヴリーエルのホライゾンタル・ストライプのカバーダイ【CP】でステージを作ってから始めたため、フレーズはこれで、フラミンゴはここに、とほぼ自動的にデザインが決まっていきました。


もともとは、リース型のカードのテンプレートに良さそうだな、と思って買いました。ビンゴ〜(笑)。


お花のダイはフローラ&フォーナのセット【CP】。「HELLO」と綴っているスタンプ【CP】とコーディネートダイ【CP】は、明日再販売予定のエイヴリーエルのアイテムです。


ソリッドとアウトラインのセットなので、違う色のインクで重ねてふち取りのあるアルファベットもスタンプできます。わざとずらして重ねてもいいですね!

 
丸い窓に何が入るかな?配置した時のバランスはどうかな?なんて実際に合わせながら使うアイテムを決めていくカード作りは、産みの苦しみも少ないです(笑)。ピタッと決まった時の「これだっ!」もまた快感。


すっかり私のトレードマークになってしまったブラックxホワイトのデザインですが、カラフルにしてももちろんいいと思います。

カバーダイの便利さにすっかり目覚めてしまい、こちらの斜めストライプのもの【CP】も購入検討中。

 
埋める部分が狭まるから、小さめのスタンプを使ったカードも気軽に作れそう。


重ねるペーパーに似た色を持ってくると、テクスチャが強調されてまたいい感じ。


スタンプはアロハ【CP】。まさに今の季節のカードにぴったり!


ストライプのカバーダイは向きを変えても使えるから利用価値大。グラデーションになった背景がとても綺麗です。


ますます欲しくなる、斜めストライプのカバーダイ!

もうひとつのデザインも、なかなか出番がありそうです。波の背景【CP】に…

海の仲間たち!


スタンプはバブルズ【CP】。


ヒーローアーツの鯉のダイ【CP】にも合わせたい!


他にどんなカバーダイがあるかな?と思って見てみました。

ニート&タングルドの幾何学的なパターンのカバーダイ【CP】。


 こちらもまた複雑でかっこいい【CP】!


リバースコンフェッティには葉っぱのデザインのカバーダイがありました【CP】。


 ヒーローアーツにはハートのコンフェッティ【CP】と…

 雲と雨【CP】。


 私の大好きなストライプもありました。ママエレファントのクラシックストライプ【CP】。これはそそる!


ローンフォーンには斜めストライプ【CP】がありました。


カバーダイはサイズがあるから割高の印象だけれど、便利なのでいくつか欲しいですね。 私はどれにしようかな〜?

エイヴリーエルとママエレファントは、明日発売です。どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment