Thursday, October 12, 2017

マイマインズアイの新作ハロウィンコレクション、Trick or Treatでプロジェクトライフ

金曜日ですね!今夜はヒーローアーツ、ピンクフレッシュスタジオ、マイマインズアイの発売が控えています。

マイマインズアイの新作コレクションは、Trick or Treat、ハロウィンコレクションです!久々のご登場、みゅうさんにご紹介いただきます。

++++++++


みなさまこんにちは、みゅうです。

クラフト続けてると趣味が変わったなぁ、 と思う時がありませんか?私、昔はハロウィンは怖くなきゃね! 派だったのですが、 最近は可愛いものに目がいくようになりました。 そんな中で一目ぼれしたのが、 本日ご紹介するマイマンズアイのTRICK OR TREATシリーズです。

帽子のところにブラッズ【CP】がついていたり…


クモが苦手な方がいたらごめんなさい!でも、 パフィーステッカー【CP】のこのクモ、 とても小さいのに目がちゃんとついてるんです。 細かいところにツボが多くて、可愛い感じがたまりません。


別書きのジャーナルの使い方に挑戦したかったので、 バジルペーパーCP】を購入しました。


真理子さんのキットで使われてるペーパーと似てる色が欲しかった のです。

とはいえ、実際比べると少し濃く厚みもありますが、 ハロウィンカラーには十分馴染んでると思います。

たまりにたまっている数年分のハロウィンの写真を整理することに しました。

まずは、6×8インチで年代別に。


まずは、と言っておきながら、 実はこれを作ったのは最後なんです。 余ったペーパーから2インチ四方をカットして作成しています。


また、ダイカットペーパー【CP】のタグをカットして使ってみました。


2インチより少しだけ小さかったので、ブラッズ【CP】 を付けた後に、 ジャーナルで使用したバジルのカードストックでサイズ調整しました。


ペーパーを切出して額縁っぽくつかうのもいいですね。


真理子さんのPLワークショップではジャーナルの作り方を教わりました。私は幅広の罫線【CP】がお気に入りです。


横長の罫線を使い、スタンプした後から1.5インチにカット、 隅をパンチして使っています。カットの仕方によって3行、 4行になります。些細なことなのですが、 線の幅と上下にできる隙間がお気に入りなのです。


アクセントが欲しかったので、 コウモリのパフィーステッカーを統一してつけました。

余談ながら、 10年近くクラフトパンチで角をカットしていたんです。 今回使おうと思ったら見つからず、2日かけて探してもなくて。 秋のハッピーセールにクロパダイルがあるのを発見CP】、購入しました。

その2日後、 パンチは娘のカバンの中から見つかりました。 知らぬ間に母の持ち物を把握して、 ちゃっかり拝借している娘がこわいです(苦笑)。

さて、次も6×8インチです。


人物が小さい写真ばかりだったので、 エンベリ類も小さいものを集めることにしました。ブラッズが大活躍です。


この日、 登山の帰りに遊びに寄った場所の一角にハロウィンの装飾がしてあ りました。 ハロウィンと関係ないメリーゴーラウンド等の写真は小さくして使い、ジャーナルに残してあります。

クモの巣にはステッカーとシークインを貼りました。


写真の横は、邪魔にならずに目をひくもの… と考えたのですが思いつかなかったので、 ここは真理子さんのハロウィンスタンプと小さめパフィーステッカ ー【CP】を使用。


オレンジ色が欲しかったので、ペーパーの隙間にスタンプして、 ダイカット。


今まではエボリューションを出していましたが、 現在活躍しているのは右下のシジックスのサイドキックです。


作っている途中で写真を撮ったのでリアルな乱雑っぷりですが、 これでもキレイな方かも…。使用してる机は作りつけなので、 奥行きが45センチと浅めなのです。 なので小ぶりのマシンはこれからも活躍してくれること間違いなし です。


こちらはお気に入りのウィッチちゃんと真理子さんスタンプ「 BOO!」を使いました。

6×8インチの最後は一枚で。


写真は、自宅印刷で2Lサイズの80パーセントにリサイズして印刷しました。この写真、とても気に入っていたのですが、縦横比が4×6インチだとうまく収まらなくてデータとして残っていたのです。やっと使うことができました。

上部分はチップボードステッカー【 CP】を使い、下はペーパーセットのステッカー(お菓子入れ)【 CP】とパフィーステッカー(小さい星)【CP】、 チップボードステッカー(大きい星)【CP】と、 使いたい大きさを選びながら作りました。


次は12インチで。ペーパーの女の子と同じ、魔女の仮装です。 この年は、山手西洋館から元町ハロウィンに行きました。


パフィーステッカー(おうち)【CP】、 チップボードステッカー(31、October)【CP】、 ダイカットペーパー(ゴースト) 【CP】を使って4×6インチを作りました。


ダイカットとチップボードって、同じ柄でも大きさが違うので、 自分の好みの大きさのもので作れるのがうれしいですよね。 厚さの違いでも楽しめます。

ジャーナルはダイカットペーパーとバジルペーパー、 幅広スタンプで作成しました。横はダイカット【CP】 で標識っぽくみせてます。


真理子さんのジャーナル後付け方式で、 エンベリを使ってどうやって馴染ませようかな? という楽しみが増えました。

元町ハロウィンから1年後、 昨年と同じコスチュームで習い事のハロウィンパーティ。 先ほどと違うのが、室内撮影だったということ。 写真を全体的に彩度をあげて明るくして印刷しています。


トイレットペーパーでミイラになる競争をしたんです。 同じような写真になったので、一列にまとめて、 上下は写真少なめにしました。

チップボード(フラッグ)【CP】、パフィーステッカー( ゴースト)【CP】、ダイカットペーパー(ハロウィンの文字)【 CP】と少しずつ変えて立体感を出してます。


さり気なくつけるブラッズが好きです。 ジャーナルを書いて貼る前にブラッズをつけています。


下のジャーナルはパターンペーパーの端だけテープ糊を付けてます 。万が一、 ジャーナルを間違えても簡単に抜けて書き直しができます。


5年前のことなのですが、 写真をみて思い出したことを書いておきました。

そして、写真が膨大なディズニーハロウィンです。 我が家もこの他にまだ2年分のディズニーハロウィンがいまだにデ ータの状態で残っています(汗)。


特にハロウィンに関係している写真だけ選んでみました。 テーマパークのキャラクターが目立つときは、 ペーパーの色と小物で仕上げると、 テーマパークのイメージに近い感じで作れると思います。

ペーパーキット【CP】にはステッカーがついてます。 写真と色が似ちゃう部分は縁取りをすれば目立つようになります。 この場合は写真の階段部分も、吹き出しも白だったので、「 BOO」に合わせてオレンジ色を貼っています。


こちらは黒が重なってしまうので、 カードストックで全体を縁取りしました。


ジャーナルがベージュ、ペーパーが白だったので、 黒で縁取りして目立たせてます。


使いやすくアレンジ可能なこのシリーズでで楽しくハロウィンの思い出を綴ってただけたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

++++++++

中学生になられたお嬢さんの小さな頃のハロウィン写真を一気にスクラップ!写真を溜め込んじゃうと、逆にこんな楽しみ方ができていいですね(笑)。

無地のカードストックと罫線のスタンプを使ってのジャーナリングカードの自作は、利点がいっぱい。書き損じも怖くないし、統一感も出せるし、おまけに小さなエンベリッシュメントの消費にも。

みゅうさんもご愛用中のシジックスのミニダイカットマシン、サイドキック【CP】は、おかげさまで完売!ただいまご予約を承っております。

 
ヒーローアーツ、マイマインズアイ、ピンクフレッシュスタジオの発売は夜9時です。今夜もみなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/194154/list.html

 どうぞよろしくお願いいたします!


No comments:

Post a Comment