Monday, November 27, 2017

フレックルドフォーンの11月キットで福岡クラフトパーティーレポート

今日は清美さんのご登場です。福岡のCPガールズたちが集まってクラフトパーティーをした時の模様をプロジェクトライフでレポートしてくださいます。

++++++++

こんにちは、清美です。先週発売されたばかりのフレックルドフォーンの11月キット【CP】!

今月はセリアのパフィーステッカーを思わせるようなキュートなハート柄のポーチに入って届きます!

今回からポーチのジッパー部分が以前までとは異なり、プラスチック製のスライド式のファスナーにチェンジしていて新鮮です。

パフィー、チップボード、ラベル、フォームなど異なる素材のステッカーがたくさん含まれていてテンションがあがります!

11月の楽しい思い出のアルバムページをシンプルストーリーズのヴィンテージブレッシング【CP】の秋らしい暖かみのあるペーパーと合わせて、6×8インチサイズのプロジェクトライフにしました!



11月のある日、CPガールズのお友達、RunajiさんとMEGUMIさんが我が家に遊びに来てくださいました!

私たち三人は福岡県の中でもそれぞれ車で約2~30分ほどの近距離に住んでいて、現在ベルリンにお住いのMEGUMIさんが福岡のご実家へ帰国された際にクラフトパーティーを企画して下さり、夢のように楽しい時間が実現したのです!

私は荒れ放題の自宅に元気120%のボーイズと在宅していただけ、といういつも通りの日常を過ごしていただけなので(苦笑)、まさに棚ぼたです!

時系列で言うと、この写真は最後に撮ったもので、最初は人見知りしていた次男・さとちゃんが最終的にRunajiさんにちゃっかり抱っこしてもらうほどに打ち解けていました(しかもなぜか肌着姿になっているリラックス振り・苦笑)。後から写真をプリントした時に微笑ましい気持ちになりました。


長男・たけるは相変わらずの仏頂面で机からにょっきり生えた生首感が半端ない(苦笑)!

先ほどこのページを見たさとちゃんが、「お花かわいい、お家かわいい、さとるかわいい、ルナジさんかわいい、MEGUMIさんかわいい、ママかわいい、たけるキモ~い」なんてとどめを刺すような酷いことをベラベラ話していました(泣)。


タイトルには1点物のウッド、NOVEMBER!


6月キットのヴェラムステッカーの上に乗せています。


フレーズのチップボードステッカー、


エナメルドッツも11月キットのものです。


レイアウトの左下。



「WE ARE CP GIRLS」と綴ったのは、4月キットの紫のアルファベット、


11月キットのグリーンの花柄のマスキングテープを敷いて、フォーム素材のステッカー、「BROTHER」を重ねています。


レイアウトの右側は華やかに。



真理子さんデザインの新作スタンプ、「ハッピー ファミリー」からフレアをスタンプ。


それを土台に、11月キットからお花のチャーム、ラベルステッカー、


2月キットのお花のステッカーを合わせています。


余談ですが、お花のチャームには丸カンと言うのでしょうか?紐などを通す穴がついています(私はペンチでペチンと切ってしまいましたが・苦笑)。せっかく2個も入っているので、正しい使い方、東急ハンズで以前購入していたシルバーのゴム紐を通してみました。


トラベラーズノートのチャーム風を意識しました。



フレックルドフォーンにはトラベラーズノートブック【CP】もありますが、まだ持っていないのでほぼ日手帳WEEKSで代用。フレックルドフォーンのノートのセットが、今のところの「自分サンタにお願いするもの」リストの第一位です。夢が小さいでしょうか(笑)。

話を戻して、Runajiさんと言えばザッターを使ったノート作りのスペシャリストさん!こちらこちらの記事をうっとり拝読していました!バインドイットオール【CP】とスペースバー【CP】も持参して下さり、楽しいクラフトパーティーの始まりです!


タイトルカード。


小さなお家のパフィーステッカーがかわいすぎる!


憧れの製本マシン、バインドイットオールは、ソロでクローズアップ(笑)。


表紙と中のペーパーをあらかじめRunajiさんが作って来てくださり、バインドイットオールで穴を開けて綴じるだけ、という親切なキットを持参してくださったので製本初心者の私でも綺麗なノートを作ることが出来ました!



ジャーナルカード。



私たちは同じクロップパーティーのファンでも作るものが少しずつ違うので、お店でお取り扱いのある興味のあったアレコレを実際に試してみることが出来てとても楽しかったです。


さとちゃんも遠巻きに様子を伺っていますが、ルナジさんのワークショップに興味津々。まだ洋服は着ています(笑)。



ワークショップの最中には楽しいおしゃべりにも花が咲きます。「クラフターあるある」もわざわざ書き残しておきたくなるほどの面白さでした(笑)。


 

私はスクラップブッキングを始めた初心者の頃、ダイカットマシンはビックショットを購入しました。まだクロップパーティーが出来る前のことだったので、憧れて購入したものの当時は使い方が分からず困っていました。

長年付き合っている相棒に「早く壊れて欲しい」と言うのも酷な話ですが(苦笑)、間違いなく素敵な商品を選び初心者さんにも分かりやすくレクチャーして下さる真理子さん、お客様同士の交流を大切にしたいと考えていらっしゃるふーこ店長。せっかくならそんなお二人のお店、クロップパーティーで購入して、同じ趣味の方々とお揃いの商品でワイワイ盛り上がりたかったな、と言うのが今の気持ちです。


クラフトパーティーの後には、Runajiさんがお土産に持ってきてくださった和栗のケーキとチーズスフレでお茶タイム!
 

「めっちゃおいしそう~!」と目の色を変えていた私とさとちゃんの横でMEGUMIさんがきちんと写真を撮られているのに気付き、「そうだった!私はいつも食い気に負けて食べる前に写真を撮り忘れるのがダメなところだった!」と思い出し、慌てて写真を撮りました。こう言った何気ないようなことでも同じクラフター同士見習うべきところだと感動しました。


おかげでレッツイートスタンプにピッタリなシチュエーションが撮れました(笑)。

やっぱり楽しくて良いですね、マンスリーキット!12月キットが届くまでに11月の思い出をきちんと残しておかなくちゃ!と改めて思いました。

++++++++ 

楽しそうなクラフトパーティー!そしてクラフターのあるある話には爆笑しちゃいました。本当にその通り!これしかない、とか、最後の1枚、とかいう勝負のペーパーの時に限って普段はしない失敗をやらかしてしまうんですよね(苦笑)。

掘ればザクザク出てくるクラフターのネタ、こんなふうにカードに書いてみるのも面白そうですね!

ただいま販売中のフレックルドフォーン11月キット【CP】、どうぞよろしくお願いいたします!



No comments:

Post a Comment