Monday, November 20, 2017

バラブーム?クレイとアップルサイダービネガーで手作りフェイシャルマスク

今日はペーパークラフトとは関係のないハンドメイドのお話を少し。

私は特に自然派とかではなく、市販のものも躊躇なく使っていますが、エッセンシャルオイルが好きで化粧水やフェイシャルオイル、ボディスクラブ、バスソルトなどを手作りしています。

ディフューザーに入れて香りを楽しむだけだったエッセンシャルオイルにキッチンにいつもある材料を合わせるだけでスキンケアができるなんて、と日常的に実用品を作るようになったのは、これがきっかけだったかな?


ご丁寧に日付まで入っているので分かりやすい(笑)。もう6年以上も実践していることになります。

この後、サイプレスやジュニパーなどむくみやセルライトに効くオイルを何種類も入れてアンチセルライトバスソルト(気休めですけど・笑)のレシピを自分で作り、何年もリピートしています。

色々と試すうちにオイルの種類もどんどん増えましたが、リピートするものは決まって来ました。効能も大事だけれど、やっぱり香りが大事!

その時の気分や季節に左右されるのか、シトラス系だったり、フローラル系だったり、自分ブームが交互に来たり去ったりするのも感じています。

今はバラにブームが来ていて、ベッドルームのディフューザーにもローズオイル、お風呂にもローズオイル、作り足したスキンケアにもバラオイルのみ(いつもは何種類か配合)。

バラの香りって、若い頃は「おばさんっぽい」なんて感じていました。でも30代に入ってバラを育てたりするようになると、漠然としたバラの香りへの憧れみたいなものが芽生えたのです。

「バラの香りが似合う女性って、いつ頃なれるんだろう?っていうか、バラの香りが一番好き、なんていう時期がいつか来るんだろうか?来たところで、果たして私はバラの香りの似合うおばさんになれるんだろうか?」みたいなぼんやりとした疑問を持って暮らしていたところ、突然にやって来たバラブーム。

きっかけは単純。春に買ったロクシタンのセットに入っていたバラのシャワージェルを半身浴中に使ったら、バスルーム全体がいい香りになってものすごく優雅な気分になったのです。

何にでも使っていたらあっという間になくなってしまったので、バラのエッセンシャルオイルを再オーダー。今日届いたので、今度はフェイシャルクレイマスクにも入れてみようと思っています。

すっごく簡単でなんです。用意するものは、クレイと…


アップルサイダービネガー。

 
 クレイはパウダー状になっています。

 
これを同量ずつ取って混ぜます。


顔なら大さじ2ずつくらいかな?


金属だと化学反応を起こすので、紙コップやガラスのカップを使います。


すごい泡が出て来ます。混ぜるのも、金属のスプーンなどは避けます。パレタスのウッドスティックがここでも活躍(笑)。


気泡が出なくなり、スムーズに混ざったところ。エッセンシャルオイルを入れるならこのタイミングですね。3滴くらいが適量かしら?

 
これを顔全体に厚めにのばして、15〜20分くらい放置したら洗い流します。

閲覧注意。

 
さっぱりつるつるになります!

ローズオイル自分ブームで、ペーパークラフト以外のことも色々書きたくなって来ちゃっています。以前はアロマテラピーのタグまで作っていましたが、しばらくご無沙汰です。パレタスへのラブラブ記事を書いて以来のエキサイトブログもまた更新したいと思います!

クロップパーティーは今週末から始まるブラックフライデーセールの準備で忙しくしています。セール内容など、分かりましたらお知らせいたします。どうぞお楽しみに〜!

No comments:

Post a Comment