Tuesday, February 6, 2018

顔彩耽美+水筆ペンで春色カード作り

先日、久しぶりに顔彩耽美【CP】を使ったカード作りをしました。


水筆ペン【CP】の先に絵の具を少し取って、クラフトシート【CP】 の上でお水と混ぜて好みの濃さにして、ゆるゆるゆるっ、ふるふるふるっと色付けしました。


使ったのは、フローラ&フォーナのハチさんのセット、Bee Kind【CP】。


デイジーを白にしたかったので、背景を手早く色で埋める目的で顔彩耽美を久々に登場させたのでした。

はみ出しても埋まってなくても、気にしない気にしない(笑)。


こんなにゆるゆる仕上げだけれど、実は3回の試作を経ての完成なんです。

1回めは、花びらと花びらの間までしっかり埋めようとして躓きました。時間がかかる上、言い訳じゃないけれど(笑)、細い筆先できちんと塗ると思い描いていたようなふる&ゆるなイメージが出ないのです。

2回めは、 小筆から大筆に変えてざっくりと適当に。だけど、どうにもテキトー感だけが強調されてしまう。

3回め、そのテキトー感を緩和できるかな?と、お水を多くして淡い背景に。

よし、これで行こう、と決めた時、ふと「背景は水色より黄緑色の方が春らしいかな?」と思いついて、色をスイッチ。

いったい何回スタンプしたことでしょう!「空いた時間にさっと作った感」の裏舞台でした(笑)。 

同じスタンプでもう1枚。



同じくゆるゆる〜っと。こっちはぶっつけ本番の正真正銘サクッと仕上げ。


クリスマスに買った移動式クラフトテーブルを涼しいリビングルームに移動させてカード作りをすることが増えたんですが、問題はインクパッド。

いちいちクラフトルーム(といってもすぐ隣だけど)と行き来してインクを選ぶのが面倒なので、ミニインクをカートに入れてそばに置くことにしました。背景のハートはこれでスタンプしています。


私のクラフトスペースはどんどんコンパクト化しています。家の中の決まった場所に捉われなくていいって、本当に便利ですね。

いっそ縦置きのツールトートみたいなバッグに収まるくらいコンパクトにして、図書館とかカフェとか、公園の木の下のピクニックテーブルとか、環境を変えてクラフトするのも楽しそう!

それを実現するためには自分のクラフトに本当に必要なものを見極めるのが先決なので(しまった、あれを忘れた!ではストレスにしかならないので・笑)、移動式テーブルで実践して徐々に絞っていきたいです。

顔彩耽美+ウォーターブラシはカード作りの相棒の候補かな?趣のあるいい色が揃っていますよね。


そうそう、このカードを作っている時、夫が加わってきて、「黒はどれだ?」って聞くんです。一瞬、見れば分かるでしょ?って思ったんだけれど、これ、日本語が読めない人にとってはちょっと迷うね。

言われてみれば、黒らしきものが5〜6色(笑)。


英語、どこにも書いていない! 

Bee Kindは現在品切れ中ですが、本日夕方よりご予約の受付が開始いたします。 



並んだハチさんたちがかわいい〜!


くまさんの形のハチミツボトルはちっこいので、サークルタグスタンプに入るみたいです。konononiwaさんが見せてくださいました。ハートを持たせているところがなんともラブリー!


キットチャレンジ、始まっています!みなさんの作品を楽しく&嬉しく拝見しています! 

フローラ&フォーナには他にも素敵なデザインがいっぱいです。

hachikahoさんのポップなカードに目がハート!


Gnome Life【CP】、ちっちゃなグラスドームの中におとぎ話の世界が作れます。


グラスドームと言えば、フローラ&フォーナにはこんなダイもあります。Glass Dome【CP】。


ちっちゃい昆虫さんたち【CP】を入れようと思って一緒に購入しました。


実際に使われているカードサンプルを見て、刺激を受けました!


寄り添うフクロウさんが可愛いセットは、Owl Always Love You【CP】。


ドーム部分を窓にしたデザインのカードにもキューン!


シェイカーにしてもよさそうです。

フローラ&フォーナには、新作もあります!また明日のブログでご紹介したいと思います。

今日も応援どうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment