Sunday, April 1, 2018

クロップパーティーにチビトロニクスがやって来る!

ビッグニュース!先週末のブログでもチラリとアナウンスいたしましたが、今週金曜日、クロップパーティーにチビトロニクスがやってまいります!


色々と新しく揃えなくちゃならないみたいだし、なにより難しそうだし…と気後れしていましたが、スターターキットなるもので遊ぶ機会があって気持ちが100%変わりました。

夜空に飛ぶお星さまのカードを…

 
なんと私でも光らせることができました!

 
感動!

必要なのは、カッパーテープ(銅箔のテープ)、LEDステッカー、そして100円ショップやイケアなどで手軽に調達できるコイン型電池だけ。


離して貼った2本のテープの先を電池をサンドイッチする形で繋げば…

 
 電流が発生して光ります。


拍子抜けするほど簡単だった!!!

もうこれだけで、「あ、ここを光らせたら面白そう!」なんて、スタンプを選ぶ目線が変わってしまいました(笑)。

メカニズム自体は単純なのですが、この折り曲げた部分をスイッチ式にしないとライトが点きっぱなしのカードになってしまうわけで…


海を渡って相手に届いた頃には電池切れ、なんてことではせっかく光る仕組みのカードを作った意味がなくなってしまいます。それに、なにより点けたり消したりを自分でできるのが楽しいんですよね、子どもも大人も(笑)!

というわけで、この部分を簡単なスイッチ式にしてカードに仕立てる方法のご説明を、スペシャルゲストブロガーさんにお願いしています。

ズバリ明日のゲストは、チビトロニクスのオフィシャルDTメンバーとしてグローバルにご活躍中のeikoさん(@eiken_laboratory)! みんなの大好きなスタンプを使ってとても分かりやすくご説明くださいます。


eikoさんが私物をご提供くださり、楽しいチャレンジの開催も計画中です。すでにクラフトに取り入れていらっしゃるみなさんも、私のように今回初めてというみなさんも、ぜひぜひチビトロニクスを盛り上げてまいりましょう!

今週はいつも以上に情報いっぱいで熱くなりそうです!ご入園・ご入学シーズンで何かとお忙しいことと思いますが、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

ザ・トンのご予約、受付中です。


 締め切りは今夜9時。ぜひ見てね!

http://www.crop-party.biz/SHOP/56842/83319/list.html


それでは今週もどうぞよろしくお願いいたします!

No comments:

Post a Comment